「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー
昨年末のおはなし。


クリスマスに向けてリース作りをすることになり、

子ども達が楽しんでよく遊んでいる手動シュレッダーを使って

紙くずをたくさん作り、米のりでペタペタくっつけました。



なかなか味のあるリースが出来上がりました!!

b0257143_1448847.jpg





みんなでクリスマス会の飾り付けをしたり着々と準備をすすめ、

お部屋はすっかりクリスマスモード。


誰が最初に思いついたか、

クリスマスツリーにはシュレッダーくずの雪化粧が施されていました。

b0257143_14503830.jpg





クリスマス会当日。

今度は、そのシュレッダーくずがゲームのアイテムに大変身!!

2グループに分かれて相手陣地をどれだけ紙くずで埋められるか競争です。

子どもも大人も白熱の一戦でした。

b0257143_14515229.jpg


b0257143_14522169.jpg

[PR]
# by crayonkids | 2016-01-26 14:53 | クレヨンキッズ

こどもの国でBBQ遠足

横浜市にある「こどもの国」で、BBQをしました。
遠足の行き先決めの際、最も希望が多かったBBQ。念願かなってウキウキ気分♪

「おにく!」「ウインナー」「焼きそばも食べたいかな~」メニューもみんなのリクエスト通り。さあ、焼こう!!



「僕が焼く!」と、大きなトングを貸し借りしながら、好きなものをどんどん網に乗せて…


b0257143_19353487.jpg






すぐに網の上はごちそうでいっぱいに。

「全部食べる!!」

無我夢中で焼いて食べました。



b0257143_193549100.jpg





1kgのお肉、1kgのウインナー、1kgのじゃがいも、野菜、やきそば、8合のおにぎり・・・あっという間になくなりました。

みんなの胃袋にあっぱれ!
みんなの楽しそうな笑顔にあっぱれ!


b0257143_19361586.jpg

[PR]
# by crayonkids | 2016-01-06 19:34 | れいんぼー

調布福祉まつり

12/7(土),8(日)に調布駅南口広場で催された

“調布福祉まつり”に遊びに行ってきました。


今年もとっても良いお天気に恵まれて、

お日様の光を浴びながら、てくてく歩いて会場へ。


沢山の模擬店の中から、みんな大好きなフランクフルトや焼きそばを購入。

夢中で頬張りました。

b0257143_13595843.jpg

[PR]
# by crayonkids | 2015-12-15 14:00 | クレヨンキッズ

手動シュレッダーブーム

Y君は紙を小さくちぎってパラパラする遊びが大好き。

それをまねる子がひとり、またひとりと増えていき、

紙ちぎりがクレヨンの遊びのひとつになっていました。



先日、手動シュレッダーを購入。

あっという間に紙が小さくなる魔法のような機械にみんな虜です。

細かくなった紙くずをパーッ!!舞い上げて大はしゃぎ!!

b0257143_13481069.jpg


b0257143_13484067.jpg


b0257143_13535094.jpg




たっぷり遊んだ後は、ちゃーんとお掃除。えらい!!

b0257143_13542367.jpg

[PR]
# by crayonkids | 2015-12-15 13:55 | クレヨンキッズ

物干し竿deパン食い

お楽しみイベントとして、

今回は“運動の秋”にちなんでパン食い競走をしました。

物干し竿にパンをぶら下げて競走するのがクレヨンスタイル。

想像力豊かなH君は、

「洗濯機回してるよ~」と自分もグルグル回っていました(笑)

b0257143_13451489.jpg




一番お兄さんのR君は、

自分のレースが終わった後も「ガンバレ―!!」と盛り上げてくれ、

子どもも大人も大はしゃぎでした♪

b0257143_13455487.jpg

[PR]
# by crayonkids | 2015-12-15 13:46 | クレヨンキッズ