「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

8月のお誕生会

れいんぼーのお誕生会は、一人ひとりが主役。お友達がお祝いしてくれるお誕生会、そして主役がリクエストした手作りのケーキ067.gif
みんな、お祝いしてもらう喜びを知っているから、お友達をお祝いすることも大好きです!


b0257143_15192633.jpg

HAPPY BIRTHDAY 18歳☆
お友達が大好きなAさん。大好きなお友達が司会をし、大好きなお友達からプレゼントをもらい、お祝いの言葉もたくさんもらいました。
幸せいっぱいのお誕生会でした!


b0257143_15233621.jpg

HAPPY BIRTHDAY 16歳☆
お誕生会を楽しみにしていたTくん。会が始まると、照れて、照れて、照れて…恥ずかしかったけれど、「おめでとう」と言ってくれるお友達に「ありがとう」と応えてくれました!
[PR]
# by crayonkids | 2012-09-23 15:14 | れいんぼー

夏休みの様子

夏休みは、心も体も開放感でいっぱい。みんないつも以上に、笑って遊んで賑やかでした☆



b0257143_20271420.jpg

今年も調布特別支援学校の開放プールに参加させて頂きました。
今年の夏は暑かった058.gif冷たい水にみんな大喜び003.gif



b0257143_203135.jpg

お友達と折り紙遊び。
「しゅりけん作ろうよ!」「ぼく、おしえてあげるよ!」「うん!」
いつも仲良しの二人です072.gif



b0257143_20344351.jpg

たくさん頂いた玉ねぎを使用して、オニオンリングタワーを作りました。
手で支えないと倒れてしまうくらいの高さになりました!!
[PR]
# by crayonkids | 2012-09-22 20:25 | れいんぼー

8月の外食

みんなで府中押立にある「夢庵」へ。

好きなものを選んでみんなでおしゃべりしながら美味しく食べました072.gif

b0257143_21132841.jpg


b0257143_21135630.jpg


b0257143_114293.jpg

[PR]
# by crayonkids | 2012-09-21 21:06 | れいんぼー

7月の遠足

れいんぼー7月の遠足は、昭和記念公園へ行ってきました!
6月の遠足が雨で中止になり、リベンジだった今回。

何とか行こうと、交通手段を車にして出発!

今にも降りそうな天候を見て、車内でAさんがてるてる坊主を作ってくれました。
おかげで、雨の予報が一転、晴れました
058.gif


b0257143_1124266.jpg

タンデム自転車隊★
一人でこぐよりも、スタッフと一緒だとスピードが出て気持ち良かった!



b0257143_11262664.jpg

念願のローボートに挑戦!だんだん上手に漕げるようになりました。
一緒に乗った職員はドキドキでした・・・(笑)

[PR]
# by crayonkids | 2012-09-21 11:28 | れいんぼー
058.gif今年はとびっきり暑い夏でしたね。
みなさんは、どんな夏休みを過ごされましたか。
クレヨンキッズは、この夏も水遊びのおかげで元気に乗り切ることができました。
そんな夏休みの様子をちょこっと紹介いたします。



b0257143_20333352.jpg

b0257143_20342498.jpg

b0257143_2039275.jpg

スタッフの水鉄砲攻撃に、『きゃ~ウフフフ』と嬉しい悲鳴がたくさん響きわたりました。
(in 府中の親水公園)




b0257143_20491125.jpg

府中の親水公園は、多摩川をスモールサイズに再現されている水遊び場。
『僕が遊んでいるところは太平洋!
 僕にかかれば大海原なんって、ちっぽけな遊び場だよ!!』





b0257143_21174449.jpg

夏休み、遠足にも行きました。
メインはもちろん水遊び!!!
噴水に念じて・・・念じて・・・『もっと 湧き出ろ~ カッツ!!』
思い通じて(?)勢いよくあがるしぶきに大興奮の遠足でした060.gif
(in 府中郷土の森公園)




b0257143_21252712.jpg

水はみんなを笑顔にしてくれます。
あれ?!お友達が浮いている!水深20㎝
(in 稲田公園の親水場)



b0257143_21361250.jpg

6日間にわたる調布特別支援学校の開放プールにほぼ全日参加しました。
プールが苦手なお友達が、約1時間お友達と一緒にプールで遊べたことには、スタッフとお母さん
驚き、喜びました。  とても楽しかったね!
 


b0257143_2143253.jpg

b0257143_21435830.jpg

夏の締めくくりはスイカ割りに挑戦。
お友達から頂いた大きな大きなスイカと、10分格闘の末・・・見事みんなの勝利☆
甘い甘いスイカに辿りつけることができました。
とっ~ても美味しかったね。ごちそうさまでした!!






今年も暑さに負けず太陽の下で元気に逞しく遊び、イイ色に焦げ目がつきました。
今年も水さんから、多くの笑顔をもらった夏となりました。
[PR]
# by crayonkids | 2012-09-19 22:04 | クレヨンキッズ