「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

お寿司屋さん

夏休みの昼食調理、みんなのリクエストは「お寿司!」。そこで、握り寿司と手巻き寿司を作ることにしました。



ハッピにハチマキでお寿司屋さんの準備万端☆



b0257143_11493191.jpg




「マグロとサーモンください!」
「ハイ!お待ち」
寿司屋さんは大忙し。
 


b0257143_11503794.jpg






手巻きの具材は、みんなのリクエストを集めたら、たくさんになりました。

机いっぱいの具材をペロリ平らげた中高生たちはさすがです!!




b0257143_11505769.jpg






お腹いっぱい!!
ごちそうさまでした。
[PR]
# by crayonkids | 2016-09-04 11:46 | れいんぼー

スイカ割り

夏休み、卒業生の保護者様からスイカを頂きました!!早速、スイカ割り大会を開催!




目隠しするのは緊張したけれど、果敢に取り組むTくん。



b0257143_11414037.jpg






ヒット‼したけど…あれれ?割れてない。



b0257143_11424918.jpg





次々と…


b0257143_158790.jpg



チャレンジ!!



b0257143_11434153.jpg






b0257143_1582575.jpg


しかし、割れず。 






最後はやっぱり力自慢のKくんが思い切り割ってくれました!




b0257143_1144467.jpg





最後は、みんなで美味しくいただきました☆
[PR]
# by crayonkids | 2016-09-04 11:39 | れいんぼー

リサイタル

昨年まで先輩たちが行っていたリサイタル(室内音楽発表会)を、後輩たちが受け継いで開催しました。
リサイタルの日を1か月後に決め、発表曲を決めたり、歌詞を書いたり、楽器を練習したりと大忙し。
子どもたちの、子どもたちによる発表会です。


司会はYくん。

みんなの発表曲や、お友達の様子を気にしながら、立派に進行してくれました。


b0257143_11323936.jpg





スタッフのギター演奏に合わせて歌うNくん。
歌う曲を、当日まで悩んでいましたが、「世界が一つになるまで」などを熱唱☆




b0257143_11371491.jpg






Kくんは、弾き語りを選択。曲は「アンパンマンマーチ」。弾きながら歌うのは難しいですが、練習の成果をみせてくれました!!



b0257143_11374381.jpg





一人一人の発表後、全員で「LOVEをプレゼント」を合唱。



b0257143_1138784.jpg






皆の笑顔が光る、たのしいリサイタルでした。


次回をお楽しみに!!
[PR]
# by crayonkids | 2016-08-04 11:30 | れいんぼー
布田駅前で行われた、ちょうふしぜんフェスタに参加させていただきました。

「蛇や魚に触れる!」「動物もいるみたいだよ!」フェスタのチラシを見て、期待いっぱいの子どもたち。

到着すると、会場は大賑わい!!それでも、興味のあるブースまでGO!!



いきものや自然観察が大好きなTくんは、係のお兄さんに質問しながら、興味深くお勉強タイム。



b0257143_11251542.jpg






会場の真ん中には大きなプールがあり、その中に、鯉やマスなどの魚が泳いでいました。
その中に入って、魚を触れるとの事!

「やりたーい!!」




b0257143_11284815.jpg






b0257143_11292431.jpg





急に足元を泳ぐ魚にビックリしながらも、やさしく触ってみると…「ヌルヌルしてる」「大きいね」。

普段味わえない体験をさせて頂きました!!
[PR]
# by crayonkids | 2016-06-30 11:21 | れいんぼー

「こどもの国」遠足


お天気に恵まれた遠足。
みんな暑さに負けず、笑顔いっぱい♡



b0257143_13463140.jpg






今回は「フィールドゲーム(園内にちりばめられたひらがなを探す)」と「トレジャーキングダム(暗号を解いて園内の宝箱を探す)」という2つのゲームにチャレンジ。
ゲームをクリアすると、ご褒美がもらえます。

ご褒美を目標に、地図を見ながらフィールドゲームのクリアを目指すSくん。
真剣です!!


b0257143_13465265.jpg





トレジャーキングダム」で宝箱を探したAくんとTくん。
「見つけた!!」といい笑顔。



b0257143_13474254.jpg





宝箱の中には、キーワードがあり、それを大切に
書き写します。



b0257143_1348048.jpg






もちろん、園内ののりものやアスレチックも楽しみました。




b0257143_1348177.jpg




無事にゲームをクリアし、ご褒美をもらった面々。
今回の遠足は「達成感」「充実感」を味わう、いい遠足となりました。
[PR]
# by crayonkids | 2016-06-03 13:48 | れいんぼー