「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仲間のちから

スタッフが持ってきてくれた大きな大きなすごろくの絵本。
(本を広げると縦60cm×横80cm)

b0257143_12515549.jpg




それに興味を示した男の子たちとスタッフで遊び始めたはいいのですが・・・

なんとこのすごろく、『振り出しに戻る』マスがとにかく多い!!

周囲のギャラリーでさえ、「また最初から!?」と

やる気をなくしてしまいそうになるほどでした。




なかなかコマが進まない面々。

いつ誰が投げ出してもおかしくない状況でした。




でもその時の彼らの姿に感激しました。

振り出しに戻った時のドヨーンとした雰囲気を、

互いに励ましたり、ギャグを言って和ませたりしながら

自然とポジティブな空気に変えて楽しんでいたのです。



そして、四苦八苦しながらゴールできた時にはみんなで喜び合い、

なんだか「仲間っていいなぁ~☆」と感じさせてくれた一幕でした。

b0257143_12523931.jpg


b0257143_1253013.jpg

[PR]
by crayonkids | 2016-05-27 12:54 | クレヨンキッズ
動物好きのTくんは、動物カードをたくさん持っていて、

スタッフとカードを使って動物クイズをよく出し合いっこしています。

他の子もそんな遊びが気になってTくんの周りに集まってくることもしばしば。



いつの間にかクイズの対象となる動物は地上の動物から、

イルカ、シャチ、そしてTくんが大~好きなクジラと海洋生物へ!!


そんな経緯もあり、

今年のこどもの日製作では“鯉のぼり”ならぬ

“クジラのぼり”を作ることになったのです。



大きく描かれたクジラにスポンジや絵筆などで色をつけていきます。

b0257143_12463799.jpg




単に青だけでなく色々な色が混ざり合うことで

本物っぽい皮膚感が出来上がり、

躍動感あふれる“クジラのぼり”が完成しました!!

b0257143_12471771.jpg

[PR]
by crayonkids | 2016-05-27 12:48 | クレヨンキッズ

深大寺そば外食

れいんぼーから歩いて30分、毎年行かせていただいている「多聞そば」へ行きました。

この日はとってもいい天気!

たくさん歩いてからのお蕎麦は、とってもおいしー!!



b0257143_13415330.jpg







そばを食べた後は、公園あそび。

走り回ったりフリスビーしたり、木登りしたり。
みんな元気いっぱい!!



b0257143_13421769.jpg





おやつは、参道で食べました。




b0257143_1343728.jpg





一日中遊んで、美味しいものもたくさん食べて…れいんぼーのお部屋でゆっくりしよう!と思いきや…
「公園に行きたいです」とSくん。



その後、多くのメンバーが再び公園に出かけました。
中高生の体力に驚きです!!
[PR]
by crayonkids | 2016-05-19 13:40 | れいんぼー

4月の様子

新しいお友達がれいんぼーにきてくれました。

早速、仲良くゲームあそび。




b0257143_133827.jpg







卒会生の保護者の皆さんから「トランポリン」をプレゼントして下さいました。

b0257143_13382255.jpg







ありがとうございました!!






今年は桜の開花が早かったですね。

桜が咲いている間、府中市にある「黒鐘公園」に何度も通い、お花見してきました。



b0257143_13394127.jpg



b0257143_13402143.jpg

[PR]
by crayonkids | 2016-05-01 13:37 | れいんぼー