「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パン食い競走

秋ですね~060.gif

いつでも食欲旺盛、
体を動かすことが大好きなクレヨンのみんな。

そんな子ども達にうってつけのパン食い競走をやりました!!

「よーい、ドン!!」でお目当てのパンへ一直線!!


b0257143_12574917.jpg




おやつは自分でGETしたパンをおいしく食べました。
[PR]
by crayonkids | 2014-10-31 12:59 | クレヨンキッズ

へい、らっしゃい!

先日のおやつ調理で、たこ焼きを作りました。

意外と作るのは初めての子も多く、
たこ焼き器を使って少しずつ形になっていくのがとっても面白かった様子。

みんなでたこ焼き器を囲んでいっぱい焼きました。


b0257143_12553271.jpg



自然と食べる専門、焼き専門に分かれ出し、

「おかわり、まだー!?」

「焼けたよー!!」

というやり取りが見られました。

また作ろうね!!
[PR]
by crayonkids | 2014-10-31 12:56 | クレヨンキッズ

昼食づくり

8月の昼食作りは、カレーうどんと冷奴、おにぎりを作りました。


みんな大好きなカレーうどん!
とっても協力的!!


b0257143_20265080.jpg







15人前を作るため、フライパンいっぱいの具材。
炒めるのも一苦労…。


b0257143_20223466.jpg








1時間かけてつくった料理は、数分でみんなのお腹の中に。

美味しい顔がいっぱい見られました。


b0257143_20231144.jpg











御馳走様でした!!
[PR]
by crayonkids | 2014-10-20 11:20 | れいんぼー

レゴブロック遊び

7月、お知り合いの方からたくさんのレゴブロックを寄付していただきました。
早速、みんなで遊びました!



同級生コンビBくんとTくんは協力して高速道路建設中!
立派なものが出来上がっています。


b0257143_20172816.jpg







説明書通りに組み立てるFくん。発想力豊かに組み立てるNくん。
夏休みのお弁当後は、レゴブロックをして過ごすことが多かったです。





時には、スタッフも真剣に…


b0257143_20182961.jpg






楽しい玩具のご寄付、誠にありがとうございました!!
[PR]
by crayonkids | 2014-10-19 10:15 | れいんぼー

よみうりランド遠足

7月の遠足はよみうりランドへ。
あいにくの天気でしたが、楽しい時は小雨も気にならない♪
園内は空いてたので、待つことなく乗れました!



お友達と一緒に乗るジェットコースター。
楽しさも倍増です!!

b0257143_2095928.jpg







期間限定で、CMで話題のスプラッシュコースターがありました。
「やってみる!」ひとりがやると、「僕も」「僕も」と、れいんぼーメンバーの行列ができました。



やってみると…こんな感じ!!


b0257143_20105580.jpg





水しぶきで前が見えない!ずぶ濡れ!!
でも気持ちいい!


b0257143_20113190.jpg




暑い夏にはぴったりのアトラクションでした!!


b0257143_20115516.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-10-18 20:12 | れいんぼー

毛布ブランコ

クレヨンの子ども達の大好きな遊びの中に、

“毛布ブランコ”があります。

その名の通り、毛布がブランコに変身するのです。


毛布を広げた途端、「やってやってー」と順番待ちの列。

子ども達も大きくなってきて、ブランコをする側は腕や足腰に結構来るのですが。

そのイイ笑顔が見たくて、スタッフはついつい張り切ってしまいます。

b0257143_18571145.jpg


b0257143_1857296.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-10-09 18:57 | クレヨンキッズ

続・夏休み

昼食調理を行いました。

メニューはみんな大好き、カレーライス!!

まずは材料調達のため、近所のスーパーへお買いもの。

そして、みんなで協力して下ごしらえ。

お鍋にカレールウを投入すると、たちまちイイ匂い♪

b0257143_14473171.jpg


b0257143_1449516.jpg




暑さに負けずモリモリ食べました!!

b0257143_14503779.jpg




夏休みも残りわずかとなったある日。

スイカ割りにも挑戦しました!!

スイカに上手くヒットするものの、なかなか割れず・・・

b0257143_1451556.jpg



やっとの思いで割れたスイカは、とっても甘くておいしかったね。

b0257143_14523056.jpg



今年の夏もたくさんの思い出が出来ました♪
[PR]
by crayonkids | 2014-10-06 14:52 | クレヨンキッズ