「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

卒会生のリクエストに応えて、
今年は多摩動物公園&京王れーるランドへ卒会遠足に行ってきました。

まずは多摩動物公園。
あいにくの雨模様…でもみんな頑張って歩きました。

お目当てのライオンバスに乗りました003.gif

b0257143_19263317.jpg


b0257143_19224381.jpg


動物園の次は京王れーるランドへ。
電車が大好きな子ども達、テンションも上がります!!

次第に雨も上がり、運行見合わせだったミニ電車にも乗れて満足053.gif満足053.gif

b0257143_19233265.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-04-30 19:26 | クレヨンキッズ

卒会式

3月31日、高校3年生のAさんの卒会式を行いました。いつも明るく元気なAさん、れいんぼーのアイドルの旅立ちです。寂しいけれど、「卒会おめでとう」☆




卒会証書授与。
かわいい笑顔で、クレヨン~れいんぼーの9年間を締めくくりました。



b0257143_11352821.jpg









仲良しKさんからの花束贈呈。

女の子同士、いつも一緒に遊びました♪


b0257143_1136325.jpg








おやつタイムでは、大好きなダンスの先生やスタッフと乾杯!



b0257143_11362192.jpg









たくさんのお友達に囲まれて、最後は紙吹雪の中退場しました。
最後まで笑顔を絶やさないAさんに感動!



b0257143_11365791.jpg









社会人になっても、笑顔が輝くAさんでいてね。
またね~☆
[PR]
by crayonkids | 2014-04-27 11:34 | れいんぼー

2月3月のようす

今年も「しごと場大好き」さんのお餅つきに参加させていただきました。
ひとりひとりお餅をつかせて頂き、たくさんのお餅や豚汁など、お腹いっぱいいただきました。帰りにはお土産まで!!

一年の中でも、みんなが楽しみにしているイベント。
いつもごちそう様です!!


b0257143_11453429.jpg









けやきの森学園体育館で行われた「伝統芸能交流コンサート」に参加させていただきました。
こちらも毎年参加させていただいています。みんなの楽しみは「ソーラン節」。舞台上の方たちと一緒に、れいんぼーのお友達も踊らせていただきました♪



b0257143_1146112.jpg






 3月27日、卒会遠足はあいにくの雨。
ですが、卒会生の希望、かっぱを用意して向かいました。




まずは、うどんを食べに、味の民芸へ。
みんなで食べるとおいしいね。



b0257143_11462019.jpg







その後、こどもの国へ。
みんなでSLや園内バスに乗りました。
だんだんと雨も上がり、ローラーコースターにも乗りました。
雨の中の遠足も思い出になりました!



b0257143_11464316.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-04-25 13:23 | れいんぼー

2週連続の大雪

今年の大雪は凄かったですね!れいんぼーは、土曜日も元気に開所。雪は最高の遊び道具!!
保育室前の駐車場で雪遊びしました。寒かったけれど、楽しかった!!




1週目の大雪の日。
外で遊んだあとは、室内で暖まり…の繰り返しで、1日中雪遊びを満喫しました!!



b0257143_11203114.jpg







そして翌週も…大雪!!






土曜日は、雪は残ったもののいいお天気。
そんな中、みんなで協力して雪かきをしました!!



楽しみにしていた外食は、近所のココスに変更。
急な変更でしたが、おいしい食事にパワーアップ!
午後はみんな、力いっぱい雪かきを手伝ってくれました。



b0257143_1123930.jpg









みんなの協力のおかげで、れいんぼー車は悠々通行できました!
ありがとう!!
みんなの頑張りに拍手!!




b0257143_11213822.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-04-24 12:18 | れいんぼー

しながわ水族館遠足

山手線や京浜東北線を乗り継いで、しながわ水族館へ行ってきました。みんなのお目当てはイルカショー☆
その他、水中ショーやアザラシ館に大興奮!!







クラゲ水槽で写真撮影。
素敵な写真の完成です。



b0257143_11155296.jpg






イルカショーが始まるまで待てない!!
何度もショー会場に足を運ぶ面々。まだかな~まだかな~と考えていたら…気づくと全員集合していました♪



b0257143_11163190.jpg





水族館を後にし、公園にておやつタイム。
すると、おやつ欲しさに、ハトや水鳥が集まってきました。大喜びのKくん。自分のおやつを全部あげていました(^_^)


b0257143_11164994.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-04-23 11:17 | れいんぼー

ホワイトデー

ドキドキのバレンタインデーから1ヶ月。
今回は、自分の分、そしてプレゼントしたい人へ手作りパンを焼きました。

パン生地をウィンナーにグルグル巻いたり、チョコを入れて、
気持ちの込もったパンがたくさん出来ました。

バレンタインデーの時に自分にプレゼントしてくれたお友達へ。
いつも一緒に遊んでくれるスタッフへ。
男の子たちのストレートな思いが相手に届いたようです。

b0257143_19274556.jpg


b0257143_19275919.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-04-08 19:28 | クレヨンキッズ

張り切ってお手伝い

おやつの時間には、お当番を募って準備のお手伝いをしてもらっています。

「お手伝いしてくれる人―?」
「…(しーん)」
少し前までこんな場面が多かったのですが。

「お手伝いしてくれる人―?」
「はーい!!」「僕もー!」「私もー!」
日を重ねる毎にお兄さん、お姉さんらしくなってきた子ども達からは、
威勢の良い声が聞かれるようになりました。

b0257143_18474372.jpg


b0257143_1843406.jpg


みんなから「ありがとう」と言ってもらえるのが
何よりも嬉しく誇らしいのです。
[PR]
by crayonkids | 2014-04-07 18:47 | クレヨンキッズ

ひな祭り

桃の節句、ひなまつり。
毎年、女の子はお雛様、男の子はお内裏様になって記念撮影。
自分の好きな楽器を手に、五人囃子(ばやし)も撮影に参加して、
お雛様とお内裏様を盛り立てました!!

b0257143_10535040.jpg


撮影のあとは、大好きなおやつタイム♪
彩りに添えた菜の花も、「おいしい!!」とよく食べてくれた子ども達でした。
今年もちらし寿司を作った甲斐がありました!!

b0257143_10541223.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-04-07 10:54 | クレヨンキッズ