「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バレンタインデー☆

クレヨンの女の子が全員集合したこの日は、ちょうどバレンタインデー。
お部屋遊びに夢中の男の子たちをよそ目に、こっそりカップケーキ作りをしました。
ケーキの素に卵と牛乳を加えてかき混ぜ、型に入れてあとはレンジでチン!!
かわいいカップケーキが出来上がりました。

さぁ、それを今度は渡しに行くよ053.gif
男性陣も思わぬプレゼントにちょっぴり照れながら、「ありがとう016.gif
愛情たっぷりのカップケーキ、ごちそうさまでした!!

b0257143_18574242.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-02-27 18:58 | クレヨンキッズ

雪あそび

今年はよく雪が降りますね。

先日は記録的な大雪となりました。
実はこの日、遠足を予定していたのですが、残念ながら急遽中止に。

お部屋の中でゆっくり過ごしながら、窓の外を何度も見ては
深々と降り積もる雪を眺めていました。

「眺めているだけじゃもったいない!!」「雪遊びしたい!!」
というみんなの気持ちに応えて、近所の公園へ。

あたり一面銀世界072.gif
ソリで滑ったり、雪合戦をして、思う存分雪と戯れてきました。

b0257143_12481379.jpg


b0257143_12483917.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-02-26 12:49 | クレヨンキッズ

豆まき

節分の日、豆まきを行いました。
豆まきとは、新しい年(立春)を迎える前日(立春の前日・節分)に、鬼に豆をぶつけて邪気(おに)を払い、福を呼びこもうというものだそうです。

クレヨンにも赤鬼がやって来ましたよ!!
b0257143_1933561.jpg


さすが男の子たち!!
全くひるむことなく、鬼を退治しました066.gif
[PR]
by crayonkids | 2014-02-25 19:33 | クレヨンキッズ

初詣

2014年、初めの活動は布多天神へ。昨年も無事に過ごせたお礼と、今年もれいんぼーは、みんなの笑顔で包まれる場所でありますように、とお願いしてきました。





参拝のマナー。
作法をしっかり学んでいます。
Aさんはどんなお願い事をするのかな?


b0257143_18581332.jpg





今年は変顔に目覚めたHくん。
れいんぼーの冬休みを終え、久しぶりに
お友達に会えて嬉しいね☆


b0257143_18585234.jpg






初詣の後は、公園遊び。
寒さでガラガラの公園内でも、れいんぼーの子どもたちは元気いっぱい遊びます!!


b0257143_18593450.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-02-07 09:57 | れいんぼー

Kくん卒会式

引っ越しのため、予定より早い卒会式を迎えた高校3年生のKくん。いつも笑顔と笑い声でれいんぼーを包んでくれたKくんとのお別れは、とても寂しいね。


卒会証書授与。



b0257143_18532956.jpg






祝辞。後輩から、お別れの寂しさをかみしめて、お祝いのメッセージを伝えました。



b0257143_1854323.jpg





最後は、紙吹雪を浴びながらの退室。
たくさんの思い出をありがとう。


b0257143_1854247.jpg








また会える日を楽しみにしています056.gif
[PR]
by crayonkids | 2014-02-04 14:36 | れいんぼー

クリスマスパーティー


12月25日、クリスマスパーティーをしました。
子どもたちで飾り付け~おやつの用意まで準備。
ひとりひとりが役割を持って、楽しいパーティーとなりました。

飾りつけ係に立候補したJくん。おかげで室内は華やかに!



b0257143_18453573.jpg





買物隊、おやつ用意隊も着々と準備。

メニューは、ピザ、フライドポテト、イチゴのケーキ。
「メリークリスマス」で乾杯☆


b0257143_18454581.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-02-02 10:15 | れいんぼー

冬の音楽祭

12月15日、冬の音楽祭(クリスマス会)を行いました。


前回好評だった、参加型を今回も実施。生バンドで歌ったり、本物の楽器に触れることで、みんな生き生きとした表情。


b0257143_1841432.jpg





ドラムにはまったKくん。
この後、ドラム担当職員に指導を受け、両手と右足を使えるようになりました!!


b0257143_18421162.jpg





休憩中には、ダンスチームの衣装を着たり、出演者と交流。卒会したお友達と交流できる、貴重な時間。


b0257143_18423864.jpg




Tくんによる「クリスマスキャロルの頃には」披露。
みんなの前で堂々と歌ってくれました。
カラオケで練習してきた成果を見せてくれました!!


b0257143_18431494.jpg



最後はサンタ&トナカイ登場。
今回も大盛り上がり中の終了となりました!!


b0257143_1843389.jpg

[PR]
by crayonkids | 2014-02-01 18:43 | れいんぼー