「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボーリング大会

ブロックや積み木を使っていろいろな物を作りだすN君。
最近では、オリジナルのボーリングレーンを作ってくれ、
周りのお友達を楽しませてくれています。

なかなか一回で倒すのが難しいですが…
ピンを倒すたび、「やったー072.gif」とお部屋中に歓声が上がります。
b0257143_1258168.jpg


ある日、N君はオリジナルのスコア表も考えてくれ、
さらに盛り上がりを見せるボーリング大会です。
[PR]
by crayonkids | 2013-11-28 12:59 | クレヨンキッズ

楽しい秋、美味しい秋

れいんぼーの秋の様子をご紹介058.gif



いたずら大好きAさん。
いたずらをしては、自分で「め!」と言って大笑い!!
可愛い笑顔を見せてくれると、スタッフ一同、許しちゃいます。


b0257143_2311333.jpg





れいんぼーから30分歩いて、三鷹のガストでランチタイム。
食欲旺盛、育ち盛り食べ盛りの中高校生達。
ボリューム満点メニューをおいしそうに食べていました。
ナイフとフォークを使って、マナーも完璧☆


b0257143_2311294.jpg




みんな楽しみにしている、月1回のカラオケの日。
どんな曲を歌おうか、あの子みたいに上手に歌いたい、あの子の歌を聴きたいなどなど、いろんな楽しみがあります。

はじめは大きな音に戸惑っていたYくん。半年後にはすっかりカラオケ大好きになりました。MISHAの「つつみ込むように」を熱唱中♪大人な選曲♪


b0257143_23115236.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-11-28 11:01 | れいんぼー

秋の音楽祭

今回は初の試みとして、「みんなで楽しもう!!」を行いました。各演目で「参加型」を取り入れ、出演者と一緒に歌ったり、楽器を演奏したり。ステージに立って、思い思いに披露しました。


小橋トリオと一緒に「カントリーロード」を演奏しました。みんなのボーカルだけで、見事一曲を歌い切りました!!


b0257143_2311620.jpg





ハイ!タッチのダンスでは、「あいうえおんがく」をみんなで踊りました。ダンサーたちが観客席まで来て踊り、普段控えめに見ているお母さんたちも大喜びしてくれたに間違いない!!

b0257143_2315171.jpg






今回も約1時間半、大盛り上がりでした。協力してくれたみなさん、ありがとう☆
[PR]
by crayonkids | 2013-11-28 10:30 | れいんぼー

芸術の秋

M君は、最近クレヨンに来るとひたすら青いクレヨンで色を塗り、
それを少しずつ繋げていました。
何が出来るのかなぁ…と思いながら数日が経ち、ようやく全貌が見えてきました。
そう、青い電車が壁面を走っていたのです!!(関西地方に走る電車だそう。)
b0257143_18402576.jpg


子ども達の感性には毎回驚かされるのですが、
またまた素晴らしい作品に出会えました053.gif
[PR]
by crayonkids | 2013-11-27 18:41 | クレヨンキッズ

お天気に恵まれ、遠足日和の9月。電車を乗り継ぎ、駒沢オリンピック公園へ行ってきました。お目当ては、自転車。2輪の普通自転車だけでなく、4輪の自転車もあります。
自転車漕ぎが苦手な子は、お友達が漕いでくれるので楽ちん&普段味わえない自転車の感覚に大喜び♪


b0257143_2256112.jpg






自転車の後は、おやつタイム。
まだまだ暑かったので、みんなアイスやかき氷を購入。


b0257143_22562837.jpg




楽しい遠足となりました☆
[PR]
by crayonkids | 2013-11-27 10:00 | れいんぼー

ハッピーハロウィン

日本でも徐々に浸透し始めているハロウィン。
10月下旬、そのハロウィンにちなんで“かぼしゃの茶巾絞り”を作りました。

蒸かしたかぼちゃをつぶして、ラップで「くるん」と巻き、
かわいいお顔を付けて、はい出来上がり!!
b0257143_14363584.jpg

b0257143_14365894.jpg



さてさて、10月31日のハロウィン当日は仮装パーティー♪
中でも、Y君はすっかり仮装が気に入った様子。
お帰りまでずっと身に付けてニコニコでした001.gif
とってもお似合い049.gif
b0257143_14375021.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-11-26 14:39 | クレヨンキッズ