「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おやつ買い物

月に2~3回、近所のお店へおやつの買い物に行きます。
150円を握りしめて、「今日は何を買おうかなぁ060.gif

行き慣れたお店では、どこに何が置いてあるかみんな知っています。
お店に着くとお目当てのところへ一直線。
お菓子やパン、ドリンクなど好きな物を選んでレジへ向かいお会計。
商品を選んだり、お会計をしたり、お買い物も回を重ねることで上手になってきました。
b0257143_1259177.jpg


購入したおやつはクレヨンキッズへ持ち帰ってみんなでいただきます。
自分の好きな物を買って食べられるので、人気のイベントのひとつです。
[PR]
by crayonkids | 2013-09-30 13:00 | クレヨンキッズ

大きな絵を描きました

「子ども達と大きな絵を描きたい」というスタッフさんの提案で、
みんなで大きな絵を描きました。

絵の具はみんなの大好きアイテムで、俄然やる気の子ども達。
筆を手にして描く子、手を使ってダイナミックに色をつける子、
大きな白いキャンバスに思い思いに描いていきました。
b0257143_107854.jpg


出来上がった作品がこちら。
良い色感ですね072.gif
b0257143_1084720.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-09-27 10:08 | クレヨンキッズ

夏休みの様子

暑かった今年の夏休み。
そんな中でもれいんぼーは元気いっぱい!
4月に引っ越して、室内が快適になったおかげで、室内遊びも大盛り上がり。



Hくんの『おさむお兄さん』披露。
Rくんは、キーボードの練習に励み、『さんぽ』が弾けるようになりました。


b0257143_12281327.jpg



◯◯戦隊に変身したTくん。
このあと、姫役(Kさん)を守るため、悪役(男性スタッフ)を次々と(相撲で)倒し、見事、スーパーヒーローになったのでした!


b0257143_12311985.jpg




調布特別支援学校で行われるプールにも参加させていただきました。
猛暑のおかげで最高にプール日和。
気持ち良かった~072.gif


b0257143_12341520.jpg




夏休み最終日はTくんのお誕生会。

午前中からみんなで準備した甲斐あって、笑顔が光る、いい誕生会でした。


b0257143_12361437.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-09-26 12:17 | れいんぼー

スイカ割り

残暑が厳しい8月下旬。
大きな大きなスイカをいただいたので、さっそくみんなでスイカ割り058.gif
順番にスイカ目がけてバットを振ります。
b0257143_107966.jpg


が、なかなか割れず。
そこは最上級生のお兄さんにおまかせ!!
「えいっ!えいっ!」と力いっぱい振りかぶって…パカーッ!!
大きなスイカがやっと割れました。
b0257143_1075086.jpg


そして、みんなでおやつにいただきました。
とっても甘くておいしいスイカでした。
[PR]
by crayonkids | 2013-09-26 10:09 | クレヨンキッズ

シャンプー屋さん

夏休み、汗だくで来所する子どもたち。
そんなとき、一人の子が、『シャンプーしたい…』と一言。

『よし!洗おう!』と、れいんぼーがシャンプー屋さんに大変身072.gif


まず、提案者のAさんがチャレンジ。
気持ちよさそうにピースサイン!
さっぱりした表情になりました。
『気持ちいい~』というその声に便乗して、一人、また一人と興味を持ち始めました。



b0257143_15122571.jpg





『次の方~』と呼び掛けると、待ってましたと言わんばかりに、ベッドに寝転ぶ面々。

みんながやっている様子を見て、『僕も!私も!』と、ほぼ全員が洗ってもらいました!


b0257143_15142175.jpg





頭を洗ってもらうのは勇気が出ないけれど…そんな方には、足を洗うサービスを!



b0257143_1515365.jpg





シャンプー屋さんが終わる頃には、室内はとっても静か。
みんなさっぱりして、落ち着いていました。
これで、暑い夏を乗りきれそうだね♪
[PR]
by crayonkids | 2013-09-25 14:38 | れいんぼー

ズーラシア遠足

れいんぼーの遠足は、行き先をみんなで話し合って決めています。今回はズーラシアに決定!電車とバスを乗り継いで、行ってきました!!


先頭車両はれいんぼーが独占…。
小さい窓をみんなで覗き込んでいます。
電車好きさんたちは、いろいろな電車に乗れて大喜び♪


b0257143_13121234.jpg






ズーラシアに到着し、まずは記念写真。
早く動物さんが見たい!!


自然がいっぱいで、気持ちよかった☆


b0257143_13204581.jpg







お弁当の後は、動物を見たり餌やりをしたり。
園内バスにも乗りました。


オラウータンさんを呼んだら、なんと会いに来てくれました。
指を差し出すと「チュー」してくれました。



b0257143_13185645.jpg








暑い中でしたが、楽しい遠足となりました。
[PR]
by crayonkids | 2013-09-24 13:21 | れいんぼー