「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今夏のブームは…!?

今、子ども達が夢中になっているシャボン玉。
みんな上手に吹くんですよ~。

風に乗ってフワフワ飛んでいくシャボン玉、
光がさすと七色に光ってとってもキレイです。
それを追いかけてパチン!パチン!と割る子もいれば、
「キレイだなぁ」と見とれている子も。

見てみて、大きなシャボン玉が出来たよ060.gif
b0257143_17325628.jpg


もうひとつは…水鉄砲。
戦隊モノが大好きなクレヨンの子ども達、
水鉄砲を手にヒーローになりきって戦いごっこが始まります。

最近では、水鉄砲をきっかけに、近所の子ども達との仲もより一層深まり、
「今日、公園来る?」「待ってるね」とやり取りするようになりました。
水を掛け合って「気持ちいい!!」と言いながら、駆け回っています。
[PR]
by crayonkids | 2013-07-31 17:33 | クレヨンキッズ

七夕さま♪

クレヨンでもささやかに七夕を行いました。
「クッキーをたくさん食べたい」
「ガンダムの設計士になりたい」
それぞれの願いを込めて短冊を飾りました。

b0257143_8482861.jpg


b0257143_8495363.jpg


みんな、今年も健やかに過ごせますように…072.gif
[PR]
by crayonkids | 2013-07-31 08:50 | クレヨンキッズ

遠足♪

梅雨真っ只中の土曜日、昭和記念公園へ遠足へ行ってきました!!
毎週末のように天気が崩れていたのがうそのよう。
晴れ男・晴れ女がいてくれているようで当日はピーカン058.gif

ふわふわドーム、時間を忘れて遊びました060.gif
b0257143_1854349.jpg


汗をたくさんかいた後は、待ってましたおやつタイム。
冷たいアイスクリームは最高です049.gif
b0257143_187342.jpg

b0257143_1872158.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-07-26 18:08 | クレヨンキッズ

深大寺外食&散策


梅雨真っ只中、しかし天気は見事晴れ!!お茶やお小遣いを持って、ルンルンしながら歩いて向かいました。昨年までは片道1時間近くかかっていましたが、今年は引っ越して近くなり、30分ほどで到着。




まずは、深大寺そば。毎年お世話になっている「多聞」さんへ。
みんなのおいしそうな・・・というよりは、真剣に黙々と食べる表情が印象的でした。暑い中歩いて行ったので、一段とおいしかった!!


b0257143_13435979.jpg





水生植物園をお散歩。
みんなでかっこつけてみました(笑)


b0257143_13442954.jpg





深大寺のお参り&参道にておやつタイム。
みんなの一番人気はやっぱりおだんご。


b0257143_1345537.jpg




数日後、「つぎはかつ丼食べたいね~」とYくんのクエスト。「牛丼!」とKくん。さて、どこにしようかな~??
[PR]
by crayonkids | 2013-07-18 12:20 | れいんぼー

葛西臨海公園遠足

すこし足を延ばし、電車を乗り継いで、葛西臨海公園へ出かけました。いい天気に恵まれ、海風も心地よかったです。
パークトレインに水族園、みんなで観覧車も乗りました!!



広い芝生の上でお弁当タイム。
お弁当の後はもちろん!芝生猛ダッシュ&転がりました(笑)


b0257143_13393159.jpg




水族園前にて。
短い時間でしたが、超特急でお目当ての魚やペンギンを見てきました。園内からはリゾートラインも見え、電車好きには幸せな遠足でした。


b0257143_1339527.jpg



遠足の帰り道、早くも「次の遠足は〇〇行きたい」というお話でもちきりでした。楽しかった―♪
[PR]
by crayonkids | 2013-07-17 13:40 | れいんぼー

大好きダンス遊び

 月に1回~2回、れいんぼーに講師の先生がダンスを教えに来てくださっています。
「準備体操~新曲~定番曲~整理体操」とあっという間の30分。出来るところだけ踊ったり、難しい振り付けも頑張って真似したり、オリジナルダンスを披露したり・・・子どもたちはそれぞれの楽しみ方で取り組んでいます。


5月のダンス遊びの様子。
準備体操は念入りに!!
いつも褒めてくれる先生たちが大好きで、みんな先生の真ん前に集まります☆


b0257143_128574.jpg



6月のダンス遊びの様子。
「今日はダンスだよ」というと張り切る子ども達。
みんなが一つの楽しみを共有できる大切な時間。
先生!いつもありがとうございます!!


b0257143_1273363.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-07-16 12:10 | れいんぼー