「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいしいご飯を作ってくれたり、お洗濯ものをしてくれる大好きなお母さんへ、
「いつもありがとう053.gif」の気持ちを込めて何かプレゼントしよう!!
ということで、『母の日』にメッセージカードを作ることにしました。

b0257143_1961173.jpg

b0257143_1912573.jpg


出来上がったカードはお迎えに来たお母さんにその場でプレゼント。
「わぁ~ステキ!」「ありがとう!」と言われ、
“何だか照れくさい・・・でも喜んでくれて嬉しいなぁ012.gif
そんな思いがクレヨンを後にする後ろ姿から伝わってきました。
[PR]
by crayonkids | 2013-05-30 19:12 | クレヨンキッズ

肩ぐるま争奪戦!!

クレヨンでは帰る前に「かえりのうた」を流します060.gif
この「かえりのうた」は、その時流行っている曲や季節にちなんだ曲など毎月変わるのですが、皆すぐに覚えてよく口ずさんでいます。

曲が流れるとスタッフのところへ一目散!!
特に肩車をしてくれる男性スタッフの争奪戦になります。
順番に肩車をしてもらうと、皆こぼれんばかりの笑顔。
子ども達はこの時間が大―好きです003.gif
b0257143_1911843.jpg

b0257143_193150.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-05-29 21:56 | クレヨンキッズ

こどもの日♪

5月5日『こどもの日』に向けて、この日は大きな鯉のぼりを作りました!
子ども達には絵の具で色をつけてもらいました。

筆を手にした途端、色塗りに没頭するKくん。まるで絵描きさんのようです。
b0257143_12291254.jpg


豪快に手のひらを使って・・・徐々に鯉のぼりに命が吹き込まれていきます。
b0257143_1230324.jpg


生命力溢れる鯉のぼりに仕上がりました!!みんなすくすく大きくなぁれ066.gif
b0257143_12311680.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-05-28 12:32 | クレヨンキッズ

4月の行事

4月3日、開所式を行いました。
ここが新しいれいんぼーです。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

みんなで「新しいれいんぼーでやりたいこと」を発表し、おやつを食べました。


b0257143_1348674.jpg




  
4日は、近所の武蔵野の森公園へお花見に出かけました。
桜はほぼ散りかけていたけれど、近所にこんなに広くてたのしい公園があることがみんな嬉しそう♪
みんなでお散歩しながら、公園内を探索しました。



b0257143_1349336.jpg




新メンバーも増え、お友達関係も広がりました。

Hくんの弾くキーボードの曲に合わせて歌うKさん。


b0257143_13493929.jpg





さて、今年度は、みんなどんな姿を見せてくれるかな~☆
[PR]
by crayonkids | 2013-05-22 13:50 | れいんぼー

卒会遠足

●卒会遠足

前日まで雨の予報・・・。
願いを込めて、大きな大きなてるてる坊主を作りました。
「神様お願い、お天気にして!!」

b0257143_13311235.jpg



当日、なんとなんと晴れました!!
神様、お天気にしてくれてありがとう!!

卒会遠足は、「昭和記念公園」へ。
桜満開でとっても気持ちがよかった!!


b0257143_13314930.jpg



お散歩をしながらおしゃべりしたり、おふざけしたり、ダッシュしたり、おんぶ競争したり・・・どんな時間も惜しみなく楽しみました☆


b0257143_13321492.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-05-22 13:33 | れいんぼー

卒会式

3月29日、24年度卒会式を行いました。
朝から緊張感でいっぱいの卒会生。それでも、式には立派に、気持ちをしっかりコントロールしながら臨んでくれました。



b0257143_13414342.jpg






クレヨン~れいんぼーの活動写真を集めたスライド。
一番長く在籍した子で約10年半、共に過ごしてきました。
たくさん遊んだお友達・スタッフ、そして18年育ててきた保護者の皆様、入会当時から一緒に歩んできた職員。式に参加しているそれぞれが思いを馳せる写真の数々。


この日は、「堀ビルお別れ会」として、堀ビルに引っ越してからの思い出スライドも上映しました。思い出いっぱいの堀ビル。大変お世話になりました。


b0257143_13374283.jpg


                    

たくさんのお友達に囲まれた卒会式。
写っているみんなの笑顔が光っていました。



b0257143_13383847.jpg




退場は、在会生による花道&花吹雪。
感動の卒会式は、今年も幕を閉じました。



b0257143_13392018.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-05-21 13:59 | れいんぼー

3月のイベント

●3月のイベント


ひなまつりは、3色団子を作りました。
実はこの団子、ジャガイモもちで出来ています。
ピンクはトマト味、緑は青のり味。
おいしいひな祭りになりました☆

b0257143_14285980.jpg



昼食調理。メニューは「ロコモコ丼」と「ポテトチーズ餃子」。
みんなで協力して作り上げ、バイキング形式で、自分の分を盛り付けました。好きなものはたくさん、嫌いなものはお皿に乗せないで。
お腹いっぱい食べました。

b0257143_14293645.jpg


新しいれいんぼーの見学の帰り、あまりにも桜がきれいだったので、みんなで車を降りて写真撮影☆
例年より早い満開のおかげで、春休みはきれいな桜を存分に堪能する事ができました!!

b0257143_14294990.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-05-18 14:24 | れいんぼー

春の音楽祭

●春の音楽祭
3月10日、春の音楽祭を開催いたしました。在会生、卒会生、保護者の皆様、新旧スタッフなどなど、今回もたくさんのご参加を頂きました。春とはいえ、まだまだ寒い日でしたが、公民館の中は熱気であふれていました071.gif


今回の壁面には「さよならなんかは言わせない 僕らはまた必ずあえるから」のメッセージ。
これはB’zの名曲を参考にさせて頂きました。

b0257143_14122546.jpg




「29バンズ」「ハリハリクラッチーズ」のバンド演奏も大盛り上がり♪

b0257143_1413844.jpg




「ハイ!タッチ」は「ヘビロテ」「Rising Sun」など5曲を披露。
ダンスは、みんなで踊ると更に楽しいね☆

b0257143_14135039.jpg





最後は、はなむけのうた「栄光の架け橋」。
司会から感動のスピーチがあり、感極まったボーカル隊は、泣きながら熱唱。


b0257143_14142181.jpg




感動に包まれた音楽祭となりました006.gif
[PR]
by crayonkids | 2013-05-17 14:15 | れいんぼー
 ご報告が遅くなりましたが、れいんぼーは3月末、活動場所を移転いたしました。
新天地を探し始めて1年以上、やっと素敵なお部屋とめぐり合えました。
どうぞよろしくお願い致します。


十分な予算が無い為、ペンキ塗りやお掃除、運搬作業まで、保護者やスタッフの皆様のご協力を頂きました。
お忙しい中、ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。


b0257143_11423988.jpg



そして、ぴかぴかになった新れいんぼーを見に、3月後半は、子ども達と何度も足を運びました。
「4月からここがれいんぼーだよ!」

b0257143_11432399.jpg





現在はこんな様子の室内。
ガランとしていたお部屋が、子ども達の絵や月の歌の歌詞を貼って、すっかりれいんぼーカラーに変化しました。

b0257143_11434623.jpg




24年度卒会生の手作り看板も設置完了!
ここの1階がれいんぼーです。
公園が多く、とても素敵な環境です。

b0257143_11441033.jpg


みなさんあそびに来て下さいね☆
[PR]
by crayonkids | 2013-05-01 11:36 | れいんぼー
クレヨンの子ども達は何と言っても公園で遊ぶのが大~好き006.gif
一番人気はブランコで、皆上手に漕げるようになってきています。
追いかけっこやボール遊びの他に、お散歩中のワンちゃんと触れ合ったり、のんびり散策したり、各々の好きな過ごし方で満喫しています。
b0257143_10332610.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-05-01 10:34 | クレヨンキッズ