「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

外食活動♪

ある日の土曜日、某ファミリーレストランへ外食に出掛けました。
時計の針が12時を回る頃、ようやくお店に到着059.gif
もうお腹はペッコペコ!!
ハンバーグ、スパゲティー、グラタン・・・
b0257143_19585070.jpg

b0257143_19591233.jpg


・・・あっという間に大好物を平らげました049.gif
冷たく強い風が吹いていたこの日、温かいお料理で体がポカポカになったランチタイムでした006.gif
[PR]
by crayonkids | 2013-03-27 20:01 | クレヨンキッズ

ひなまつり♪

3月1日、クレヨンでは一足先に“ひなまつり”行事を行いました。
手作り衣装に身をまとい、素敵なお内裏様とお雛様に大変身053.gif
皆、鏡に映る自分にうっとりしていました。
そして、ちょっと照れつつ一緒に写真を撮りたいお友達を誘って、ハイポーズ003.gif
b0257143_20261385.jpg


雛ずしも皆で「いただきまーす!!」
「おいしい!おかわりー!」の嵐で完売御礼006.gif
こちらも作り甲斐がありました060.gif
b0257143_2028623.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-03-25 20:30 | クレヨンキッズ

2月の遠足

16日、電車でこどもの国へ行きました。雨などで順延に次ぐ順延…やっと行けた遠足。ずっと楽しみにしていたので、寒くてもみんな最後まで元気いっぱい!!ボートや動物園、自転車や乗り物など、たくさん遊んできました。


b0257143_1826171.jpg

メンズグループは、ロッククライミング(高さ2.5m位)に挑戦!
まず、Aくんが、ヒョイッと上まで登ってしまいました!「Aくんすごーい!!」というスタッフの声に、闘争心の湧いた男の子たち。「僕だって!」と負けず嫌いの面々が、次から次へとAくんに続きました。


b0257143_18304995.jpg

最年少のKくん。3度目で見事クリア!
達成感でいっぱいでした。
やり遂げられて大満足☆



b0257143_1833053.jpg

クリアは難しかった面々も、一、二段は登っていました。
はじめは「誉められたい」でしたが、やっていくうちに「自分との戦い」という表情で、黙々と挑戦していました。
男の子たちのプライドを感じた瞬間でした。



b0257143_18355445.jpg

レディーグループは、動物園やパークトレインに乗って、可愛らしく遊んできました。
お弁当時は、メンズグループが室内休憩室を譲ってくれたので、寒さをしのぐことができました。
終始笑いの絶えない、おしゃべりで賑やかな女子会でした☆
[PR]
by crayonkids | 2013-03-09 18:21 | れいんぼー
2月3日、「しごと場大好き」さんで行われた餅つき会に、今年も参加させて頂きました。「しごと場大好き」さんは、れいんぼーの卒会生も通っている福祉作業所です。

お餅は、つくのも食べるのも大好きなので、みんなウキウキ気分♪テーブルやお料理も用意してくださっていて、あたたかく迎えて下さいました!

まずは腹ごしらえ。お腹いっぱい頂きました。


b0257143_11122910.jpg

お腹が満たされたところで、「れいんぼーさんの番ですよ!」と、れいんぼーのみんなにも、お餅つきの機会を用意してくださいました。杵が重かったけれど、「よいしょ!」の声に合わせて、順番につかせて頂きました。



けんちん汁も頂き、大満足でした!
「しごと場大好き」のみなさん、ごちそうさまでした003.gif
来年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by crayonkids | 2013-03-07 11:06 | れいんぼー

豆まき会

2月2日、1日早い豆まきをしました。前日から「明日鬼来るの?」と、不安顔のRくん。「鬼に電話して、明日来られるか聞いておくね」と職員の返答。


翌日、「おやつが終わったら、お電話して鬼を呼ぼう」と伝え、ドキドキしながらおやつを食べました。

心も、(新聞紙を丸めて作った)豆も準備万端なところで「鬼さんに電話するよー!」と、みんなの前で職員が電話をし、鬼が登場031.gif


今年の鬼は強かった!
何度豆をぶつけても倒れない!お友達を抱き上げてさらおうとしたり、ダッシュで逃げるお友達を追いかけたり…そんな様子を見かねたRくんは、お友達を助けようと、果敢に豆をぶつけ、みんなもRくんに続きました。


b0257143_13415839.jpg

「せーの、鬼は外!」で一斉に豆をぶつけ、やっと鬼は降参し、部屋から出ていきました。
鬼退治大成功047.gif
[PR]
by crayonkids | 2013-03-05 13:32 | れいんぼー

1月のお誕生会

1月は仲良しの二人がお誕生日を迎えました。「電車」という共通の趣味がある二人は、いつも一緒。お互いがお互いを頼りにしている、とてもいい関係です。


b0257143_13184672.jpg

HAPPY BIRTHDAY 16歳☆

お友達が大好きなHくん。みんなと一緒に活動するため、一生懸命気持ちに折り合いをつけている努力家です066.gif
何でも器用にこなすHくんは後輩たちの憧れの的。みんなに一目置かれている存在です。これからも、れいんぼーでお友達と一緒に楽しいことをたくさんして、思い出いっぱい作ろうね!!


b0257143_1324166.jpg

HAPPY BIRTHDAY 15歳☆

どのお友達にも、どのスタッフにも、たくさん声をかけてくれるRくん。リーダー的に振る舞ってくれるその姿に、お友達もスタッフも頼りにしています。
「◯◯くんは大きな音が苦手だから」「◯◯さんはこれ好きだからやってあげる」など、紳士的な気遣いをしてくれるところもRくんの魅力です。歌って笑っておしゃべりして、毎日元気に過ごそうね060.gif
[PR]
by crayonkids | 2013-03-05 13:16 | れいんぼー