「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハッピー☆バレンタイン

2月14日は、ドキドキのバレンタインデー016.gif
男の子の多いクレヨンでは、自分へのバレンタインロールケーキを作りました。
チョコレートやホイップクリーム、フルーツなどで思い思いにデコレーション060.gif
ひとりひとりの個性が光るカラフルなロールケーキが出来上がりました。
3段タワーの立派な作品を作ったのはお兄さん的存在のK君。
もちろんペロッ053.gifと完食しました!!

b0257143_19125393.jpg

b0257143_19144012.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-02-27 19:15 | クレヨンキッズ
とても寒い日やお天気の悪い日、お部屋でのんびり過ごすのも良いですが・・・。
やっぱり体を動かして思い切り「遊びたい」!!
そんな子ども達の要望に応えてくれるのが、クレヨンの目玉アトラクション・エアー
トランポリン006.gif
飛んだり跳ねたり、空気の感触を体全体で感じてみたり。
この日も気持ちの良い汗をかいて、「楽しかったぁ♪」と大満足の様子でした053.gif

b0257143_1020212.jpg
b0257143_10203496.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-02-25 10:22 | クレヨンキッズ

鬼はそと!福はうち!

毎年恒例の豆まきを行いました。
突然現れた赤鬼に子ども達はビックリ005.gif
多くの子どもが「キャー!!」と逃げ回る中、A君は「鬼は外!福はうち!」と赤鬼に果敢に挑んで、皆を守ってくれました。
そして、全国的にすっかりお馴染みとなった“恵方巻き”づくりもしましたよ072.gif
今年の恵方“南南東”に向かって、「・・・」と太巻きにかぶりつくN君。ついつい話し掛けてしまうスタッフに、「黙って食べるんだよ」と教えてくれました。

b0257143_11302097.jpg

b0257143_11305128.jpg

b0257143_11323242.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-02-22 11:33 | クレヨンキッズ
れいんぼーは、今年も元気いっぱいのスタートを切りました!新年の挨拶を終えると真っ先に、お気に入りの遊びや居場所、大好きなスタッフのもとへ走ってゆく子どもたちを見て、心あたたまる職員でした。



b0257143_1949870.jpg

初詣は布多天神へ。
お参りの作法を学んで来ました!
今年も一年、楽しく笑顔で過ごせますように072.gif




b0257143_19574225.jpg

うれしい雪!楽しい雪!
雪が溶けてしまうまで、毎日公園へ行って遊んでいました019.gif
雪合戦や雪だるまづくり、氷の上をスケートのようにして滑ったり、雪を塩に見立ててお相撲したり。
数えきれない遊びを与えてくれる雪に感謝!
[PR]
by crayonkids | 2013-02-04 19:45 | れいんぼー
12月はイベントが盛りだくさん!
福祉祭りや音楽祭、クリスマス会にお誕生会等々…そしてもうすぐお正月♪
クリスマスプレゼントにお年玉、お餅におせち!冬休みは子どもたちにとって嬉しいことばかりですね☆


b0257143_19213984.jpg

12日、いつもたくさんのおやつや缶詰を頂いている「かき常」様から、クリスマスのお菓子パックを頂きました!!
大きな袋にお菓子がたっぷり☆
お友達がサンタに変身して、みんなに配ってくれました。嬉しいご寄付ありがとうございます058.gif



b0257143_19255233.jpg

25日はクリスマスパーティーをしました!
クリスマス&終業式のこの日は、ウキウキルンルン気分060.gifみんなで張り切って室内を飾り付けし、クリスマスソングを流しました。
おやつは、東京善意銀行を通じて「モンテ物産株式会社」様よりご寄付頂いた苺のショートケーキ!そしてジュースやお菓子。クッキーでクリスマスツリーも作りました!!!
準備が整ったら、「メリークリスマス!」で乾杯しました069.gif072.gif069.gif




b0257143_19313495.jpg

HAPPY BIRTHDAY 15歳☆
「みんな見て!ボクの誕生日だよ☆やったー!!」という声が聞こえてくる、喜びいっぱいのお誕生会でした。会の中で行うゲームは、Jくん得意(?)の、ショートコント「乱闘」(笑)。野球の乱闘シーンを再現し、みんなの前で披露してくれました♪楽しいこと大好きで、いつもみんなを和ませ笑顔にしてくれるJくんです012.gif
[PR]
by crayonkids | 2013-02-04 19:17 | れいんぼー