「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ペッタン♪ ペッタン♪

1月にお楽しみイベントを開催しました。
イベント内容は“お餅つき”037.gif
臼?と杵の登場に「?」。
そしてお餅の登場に「!!」。
スタート切ったのは、最高学年のお友達Kくん。重い杵を持ち上げ、力強く“よいしょ066.gif”とつき始めました。
“よいしょっ!”、掛け声の合間に時々入る『越○製菓!!』017.gif
Tくんの抜群の合いの手に、一層盛り上がったイベント活動となりました。
ついたお餅は、きな粉とあんこをつけて美味しく食べました。
お餅が苦手なお友達も、この日は『おかわり053.gif』でした。

b0257143_19593424.jpg

b0257143_200792.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-01-28 20:02 | クレヨンキッズ
東京にも雪の小坊主がたくさんやってきました!!
一面真っ白な公園に、皆の『やったー!!!』が響き渡るほど、雪とたくさん遊びました♪♪♪
雪で滑り台作りに、ソリ滑り、雪だるまに、もちろん雪合戦も049.gif
ひんやり雪山ベッドでゴロゴロ遊びもしました。雪に足をとられ転んでも大笑い003.gif
思いがけぬ空からの嬉しいプレゼントとなりました♪
ありがとう☆また待っているよ~!雪の小坊主~ぅ!!

b0257143_11443210.jpg

b0257143_11451761.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-01-25 11:50 | クレヨンキッズ
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


子ども達と一緒に夏から作っていました看板が、ようやく完成しました!!
完成に至るまでは、長い道のりがありました。
まずは、陶器用の粘土を捏ねて文字を成形。
いつも使う粘土よりは固くて、力と根気がいる作業でした。でもみんな諦めずに頑張ってくれました。実は1回目大失敗をしてしまい、後日1から作り直しとなり2回目で成功!!となりました072.gif
乾燥を経て1回目の焼きが終わって戻ってきた文字はパズル042.gif
頭を抱えながらの文字の組み立ててでした。
色づけは、みんな積極的でした。それぞれが好きな色を選び、大胆に、細やかに個々の色が出ていました。
そして最後の焼き。焼きも1回では焼けず、回を重ねての焼きあがりとなりました。
この長くに渡る工程を経てようやく完成♪そして今、皆さんの前にお目見えとなりました003.gif
スタッフも含め陶芸ビギナーの仲間たちでしたが、なんでもやってみるもんですね066.gif

汗と涙が詰まった・・・?
(クレヨンの場合は)“汗と笑い、そしてみんなの気持ちが詰まった”自慢の看板は、1月から玄関に飾り、クレヨンに来てくださった方々をお出迎えしています。

文字面の反対側は、子ども達の絵で賑やかに飾られています。
甲州街道沿いの玄関でお待ちしております072.gif
是非、見にきてください。

今回看板を作るにあたって、陶芸用の粘土・絵の具、看板の板・土台、焼き、そして細やかなアドバイスをくださった卒会したお友達のお母様、おじいちゃま、おばあちゃま、本当にありがとうございました。
素敵な作品ができあがりました。


b0257143_021560.jpg


b0257143_0214050.jpg

[PR]
by crayonkids | 2013-01-11 10:30 | クレヨンキッズ