「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日25日に、“クリスマス会”をしました♪
“マリンバ”の心地良い音色からスタートしたクリスマス会。
クレヨンのスタッフの中にマリンバ奏者の方がいて、この日はクリスマスソングとクレヨンの子どもと連弾演奏のほかに、特別に“剣の舞”をプレゼントしてくれました。
マリンバの上を軽快に走るバチと、アクティブなメロディーに、みんな魅了されていました。
素敵なプレゼントをありがとうございました。
b0257143_2223783.jpg



やってきました、サンタさん!!
“プレゼントを忘れないでね”と願いながら見ていたお友達がいた中で始まった劇。
今年はサンタさんとトナカイさんが仲良しになった日のお話でした。
期待を裏切らず?今年もプレゼントを忘れてしまった慌てんぼのサンタさんが登場しました。(帰りにはしっかり、素敵なプレゼントをたくさん持ってきてくれました。)
クレヨンに来てくれるサンタさんは、どうやら慌てんぼさんが多いようです。
b0257143_22125196.jpg



待ちに待ったおやつタイムでは、生クリームのみ塗られたケーキがみんなの前にでてきました。
当たりカードを引いた数人のお友達が代表してデコレーション♪
こんなに可愛く、素敵なケーキに変身しました。
b0257143_22154191.jpg

笑いがたくさん聴こえたクリスマス会。楽しんでもらえたかな?


今年も残りわずかとなりました。
24年も楽しい毎日をありがとうございました!!
25年も元気で楽しい日々を過ごせますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします003.gif
[PR]
by crayonkids | 2012-12-29 10:00 | クレヨンキッズ

いただきます!!

クレヨンの○○の秋も、これで締めくくりです。お付き合いありがとうございました。

秋といえば、やっぱり忘れてはいけない・・・、
『食欲の秋』
これがないと、秋とは言えないですね。
とはいうものの・・・、スタッフも子どもも一年中食欲旺盛です。

この日は、餃子の皮でピザを作りました。
味と彩りを考えてトッピング。お友達の作品を参考にして作る子もいました。
向かって左にいるN君、ケチャップ味をベースに、チョコとチーズをのせて、完成!!
『うん!おいしいね!!』とご満悦の表情を浮かべていました。
スタッフにも勧めてくれましたが・・・(^_^;)
焼きあがりが間に合わないほど、次々に作っては、口に次々と運んでいました。
10枚くらい食べた子もいました。食欲年中無休・・・です。
b0257143_0195380.jpg



『おまけの秋』
下校の道のり、澄んだ空気と色変えていく落葉樹が目に入り、一緒に下校していたK君に、『Kちゃん、秋だね。Kちゃんの秋を教えて。』と、カメラを渡すと、少し歩いてから周りを見渡しパシャリ。
『秋!』と言って手渡してくれたカメラには、この風景が納められていました。
秋ならではの空が高い帰り道でした。
b0257143_0255530.jpg



すっかり秋も終わり、冬本番。
寒さに負けず、冬に向かってヨーイ ドン!!のクレヨンです。
b0257143_027419.jpg

[PR]
by crayonkids | 2012-12-28 17:00 | クレヨンキッズ

スポーツの秋

もう少し、クレヨンの秋にお付き合いを。


2か月に1度の土曜イベントを11月3日に開催しました058.gif
イベント内容は、遠足。小金井公園に車で行ってきました。
秋晴れの暖かな日に、広々した公園でたくさん体を動かして、楽しく遊んできました。
この日嬉しいことに、クレヨンを卒業していったスタッフが、久しぶりに遊びにきてくれました!
一番の仲良しだった男の子は大喜び。いつもお兄さんとしてクールに装っているのですが、
この日ばかりは、いつもの服は脱ぎ捨てて大いに甘えていました。
b0257143_2346875.jpg



アスレチックに、自転車、芝の滑り台・・・。いつもの公園とは一味違う遊具に、ジンワリ汗をかきながら、
夢中で遊んでいました。
下の写真は、アスレチックと格闘するT君の姿です。急な角度の遊具でも、上手にバランスを取りながら、
ヒョイ、ヒョイ、ヒョイと。T君にかかれば朝飯前の運動です。
b0257143_235142.jpg



秋晴れの中、暖かい日差しに包まれながら、みんなで食べるお弁当は、格別でした。
お弁当時間も楽しさいっぱいでした。
b0257143_2354541.jpg

[PR]
by crayonkids | 2012-12-28 09:00 | クレヨンキッズ
吐く息も白くなり、すっかり冬になりました。
“行楽の秋”以来、更新が滞っていました○○の秋。
長いことお待たせしておりました。
時期遅れですが、少し季節を振り返ってクレヨンで迎えた色んな秋を紹介いたします。

今回は“芸術の秋”
クレヨンキッズには芸術家さんがたくさんいます。
作品を一部紹介します。


b0257143_22363896.jpg

1つ目の作品は、ダイナミックな芸術を得意とするIくんの作品。
画法は、絵の具の容器に直接水を入れて、勢いよく画用紙にビシャ~ン!
そして紙にできた絵の具の海に、指にス~イス~イ泳がして、出来上がり!!
迷いが何一つない大胆な手法でした。出来上がった作品は、偶然?必然?秋にぴったりとなりました。
床には色とりどりの湖が出来上がっていました。画用紙よりも床のほうが大胆な作品で・・・037.gif
さすが!Iくん!!



b0257143_22442227.jpg

2つ目の作品は、物に心を宿してあげることが上手なHくんの作品。
積み木を『よいしょ!よいしょ!』と重そうに積み上げて、“お城のお風呂”が完成!!
王様の入浴風景を覗こうとするスタッフに『ダメじゃないか!恥ずかしい~013.gif』と、体を張って阻止し、護衛役にも徹していました。お城よりも大きくて、優しい大男がいるこのお城は幸せですね。



b0257143_22511752.jpg

3つ目の作品は、動物ともお友達になれるSくんの作品。
粘土を一生懸命捏ねて作ったのは、飼い猫の『殿下』の肖像でした。
猫さんの名前の由来は、チャームポイントである立派なお髭があることから、“髭殿下”にあやかり“殿下”と名付けたそうです。 とても上手018.gif!!


どれもお金では買えない、貴重な作品です058.gif
[PR]
by crayonkids | 2012-12-26 23:00 | クレヨンキッズ

冬の音楽祭

12月9日(日)、北部公民館にて、れいんぼー冬の音楽祭が行われました。会場予約の関係で、だいぶ早いクリスマス会となりましたが、あわてんぼうのサンタクロース♪は来て…くれました!!


オープニングは「WinterSong」。しっとりとした歌声で開会しました。


一番目は、スタッフ中心のバンド「29バンズ」が演奏をしてくれました。「ルージュの伝言」「クリスマス」の2曲を披露004.gif
仲の良さが際立った、楽しい演奏でした☆
b0257143_19254663.jpg




続いては、職員中心のバンド「ハリハリクラッチーズ」。ノリの良い曲ばかり4曲を披露。中でも新曲の「RUN!RUN!RUN!」は大盛り上がり006.gif
休憩中にはRくんが生演奏で歌う場面もありました☆
b0257143_19305021.jpg




三番目は、手話ダンスチーム「WellBee」による歌とダンス。今回もかっこいいダンスに見とれてしまいました053.gif



最後はお馴染み「ハイ!タッチ」。一曲目から、真似して踊るお客さん続出!!!!
出演者とお客さんが一体となり、会場全体が楽しさで包まれていました。
会場が狭く、思い切り踊れない事も多くてごめんなさい…008.gif
b0257143_19364536.jpg




記念撮影の後は、ショートコントを挟み、サンタさんの登場072.gif
今年のサンタさんはとってもワイルド066.gif
プレゼントを配り終わったら、あたりまえ~♪あたりまえ~♪あたりまえ体操~♪
b0257143_1938586.jpg




今回も参加して下さった皆さん、出演して下さった皆さん、ありがとうございました012.gif
[PR]
by crayonkids | 2012-12-20 19:17 | れいんぼー

10月のイベント

b0257143_143285.jpg

調布特別支援学校で行われた「じゃんけんPON!」に参加させて頂きました。
ダンスやじゃんけん大会など楽しいイベント盛りだくさんで、楽しい時間を過ごさせて頂きました!
退出後、運良くワンワンを発見☆一緒に記念撮影をしてもらうと…一人食べられてしまいました003.gif



b0257143_14373594.jpg

10月31日はハロウィン!!
実は、れいんぼーでは初めてハロウィンのイベントを行いました。「Trick or Trietと言ってお菓子を貰おう!」と誘い、衣装を作って仮装し、言葉の練習もしました。中には「仮装なんて恥ずかしい」という高校生も…。


b0257143_14433857.jpg

ハロウィンのお化けが登場すると、初めてのことにどうして良いか分からず…節分の鬼のように、豆まきをしたがる子もいました。
「お化けにお菓子を貰おう!」と誘い、一人がお菓子を貰うと、次から次へ「Trick…」「お菓子ください」など、それぞれお化けからお菓子を受け取りました024.gif


b0257143_14485568.jpg

最後はみんなで写真撮影!
初めてのハロウィンは、どうだったかな?
[PR]
by crayonkids | 2012-12-06 14:31 | れいんぼー