「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の音楽祭

10月14日(日)、北部公民館にて秋の音楽祭を行いました♪
音楽祭は、年に4回、れいんぼーの子ども達や卒会したお友達が集まり「とにかく楽しんでもらう!」ことを主旨とする企画です。今回で15回目を迎えました!!
※詳細はなないろ通信第2号をご覧ください。


b0257143_13592485.jpg

今回の音楽祭は、会場をハロウィンに024.gif室内の装飾は、活動内に、子ども達と一緒に作りました!



b0257143_1414684.jpg

出演のトップバッターは、楽器を始めて2ヶ月の、スタッフを中心とした「29バンド」☆ハロウィンの仮装をして「ルージュの伝言」「それが大事」の2曲を演奏してくれました!

2番目は、お馴染みの「ハリハリクラッチーズ」によるバンド演奏。「リンダリンダ」や「はんぶんこ」など、お馴染みの曲もたくさんあって、大盛り上がりでした♪

3番目は手話ダンスの団体さん。若くて可愛いお姉さん達のダンスに、毎回うっとり!カッコよかったー☆



b0257143_14101365.jpg

4番目は、スタッフによるダンスチーム「ハイ!タッチ」。
写真は、嵐の「ワイルドアットハート」を披露中。それぞれメンバーに担当があり、「松潤担当の…」と紹介するたび、会場からは、「えーーー!!!」という悲鳴が…。


b0257143_14144758.jpg

「ハイ!タッチ」は、「ヘビーローテーション」、「ワイルドアットハート」、「UFO」「チョコレイトディスコ」、そして「残酷な天使のテーゼ」の5曲を披露。
「残酷な天使のテーゼ」が大好きなRくんは、日々、前回の音楽祭のDVDを見て勉強し、振り付けを完全コピー。披露してくれ、会場全体から大拍手でした060.gif
[PR]
by crayonkids | 2012-10-30 13:53 | れいんぼー

秋の挑戦!!

長い夏が終えて、すっかり涼しくなり秋を感じる頃となりましたね。
秋といえば“○○の秋”がたくさん。みなさんはどんな秋をイメージされましたか?
少しの期間、クレヨンのブログでは“○○の秋”を紹介したいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。

さて今回は・・・“行楽の秋”
電車とバスを乗り継ぎ、片道1時間半かけて相模原市にある“麻溝公園”に行ってきました。
アスレチックに展望台、そして無料動物園までもある、夢のような公園でした。



b0257143_19454086.jpg

京王線が地下線化になり、初めて乗車する子が何人かいました。車窓から見る景色は、
地下なのでもちろん真っ暗。でもそんな景色にも新鮮さを感じ車窓に釘付けでした。





b0257143_19484381.jpg

公園にはアスレチックが25種類もありました。
全部に挑戦・・・とはいきませんでしたが、いつも尻込みしてしまうであろうアスレチックに積極的に戦いを挑む子もいました066.gif
お友達の勇気が伝染し、また新たな挑戦者が現れていました072.gif
遠足だと気持ちが少し大きくなるようです!?



前文にお伝えしました無料動物園では、産まれて初めての経験をしてきました!それは・・・
b0257143_2014773.jpg

072.gif乗馬体験072.gif
全員が参加。そして全員が大喜び。
乗馬中は手を叩いたり、馬さんを優しく撫でたり、お尻をぴょぴょん跳ね上げて、それぞれが喜びを表現していました。みんなの喜ぶ姿を目にし“来て良かった~”と大喜びのスタッフたちでした003.gif
“いつアクロバット乗馬が登場してしまうのか”少しドキドキ053.gifしていたのは、
ここだけのお話。



b0257143_203817.jpg
『ただいま~!058.gif


そんな遠足でした♪

[PR]
by crayonkids | 2012-10-29 20:21 | クレヨンキッズ

「劇」鑑賞会

10月中旬、NPO法人シアタープランニングネットワークの方々が「劇」の上演をしてくださいました006.gif
なんと、場所はれいんぼー室内!普段慣れた場所を使って頂いた為、子ども達はリラックスした表情で鑑賞することができました。


b0257143_17543246.jpg

物語中には、ゾンビ(怖くてビックリした!)や、サンタさん(襲われちゃった!)、黒猫などが、たくさん登場!!
いろいろな楽器の音色とともに、ドキドキしたり、ワクワクしたり…。
次々と出てくる登場人物に驚きの連続でした072.gif


b0257143_1831571.jpg

「ニャー!!!!!!!!」



劇団員のお兄さん、お姉さん方が、たくさん話しかけてくださり、アットホームな雰囲気。
みんなで「あぶなーい!」「サンタさん逃げて!」「オレンジ色!」「青色!」などと、大きな声を出して物語に参加しました。
[PR]
by crayonkids | 2012-10-27 17:49 | れいんぼー

9月高尾山遠足

秋晴れに恵まれた遠足となりました058.gif
「楽しんで登れるかな?時間内に帰って来られるかな?」そんな職員の不安をよそに、みんな、とっても元気でした☆
途中の小雨も気にならないほど、気持ち良く汗をかいてきました072.gif


b0257143_14193359.jpg

登山組は、1号路~4号路で頂上まで気持ち良く登ってきました003.gif
初めてケーブルカーを使わずに登ったメンバーもたくさんいました。
最初の坂はきつかったけれど、みんなと一緒だと頑張れました!
下りの坂を猛スピードでおりたKくん。最年少ですが、余裕の表情☆


b0257143_14251691.jpg

4号路のつり橋に突入060.gif
怖くて真ん中をゆっくり渡るメンバー、怖がらすジャンプしたくなるメンバー。
どの子も元気に頂上を目指しています!!



b0257143_14275733.jpg

ケーブルカー組は、さる園、薬王院へとお散歩。
お猿さんの赤ちゃん可愛かったー053.gif
降りるときのケーブルカーは(斜めになって)少し怖かったなぁ…。


b0257143_14303050.jpg

頑張って登ったご褒美!?
ケーブルカー駅付近で、大きな虹が見えました003.gif
「れいんぼーだ!」(写真で見えるかな?)
[PR]
by crayonkids | 2012-10-26 14:14 | れいんぼー