「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

カテゴリ:れいんぼー( 84 )

高尾山遠足


みんなのリクエスト多数により、決まった高尾山遠足。
「ケーブルカー乗りたい」
「山登りがしたい」
「お団子食べたい」
みんなのお目当てはそれぞれですが、高尾山が楽しみなのはみんな一緒。
ジメジメしたお天気でしたが、行ってきました!

b0257143_158184.jpg


「中学生だから頑張ってのぼる!!」とTくん。
ペースがつかめず、入り口からダッシュで登るIくん。
ゆっくりと、でも必死にみんなについてゆくSくん。

男の子たち、一号路を頑張ってのぼりきりました。

やっとサル園前に到着。少々お疲れな表情。

b0257143_158421.jpg





サル園さんのご厚意で、中高生のみんなにも、缶バッチを作らせていただきました。

おそろいの缶バッチをつけて、更に山頂を目指します!



b0257143_15104830.jpg












ケーブルカー組も、108段の男坂を登って薬王院へ。



b0257143_15112183.jpg








薬王院でお参りしました。

売店では、お目当てのソフトクリームやお団子もGET!




b0257143_15114979.jpg





帰りまで元気な中高生。
なんとTくんは、頂上と薬王院を2往復するほど。

来年も登れるように、中高生について行けるように、30代職員一同体力つけておかないと!!


みんな目的を達成し、充実感いっぱいの遠足となりました。
[PR]
by crayonkids | 2017-06-04 15:07 | れいんぼー

新年度スタート!!


4月、れいんぼーでは、7名の新入会生(新中学1年生)が加入しました。


とはいっても、みんなクレヨンからの進級組、気心知れた仲間です。

あっという間に打ち解けて、新しい仲間関係の出来上がりです。



b0257143_1511829.jpg




今年度もマリンバ遊びは大人気☆

この日はハンドベルを使って、みんなで協力して、1曲演奏しました。

b0257143_1564151.jpg





さて、今年もどんな楽しいことが待っているかな!?



b0257143_1541222.jpg









29年度もれいんぼーをよろしくお願いします!!
[PR]
by crayonkids | 2017-04-14 14:59 | れいんぼー

平成28年度卒会式

今年も高校3年生の卒会式を行いました。


まずは、一足早く卒会を迎えたAくん。
卒業、就労等、日々の変化を乗り越え、この日を迎えました。職員お手製アルバムに興味津々。れいんぼー入会からの写真や、仲間やスタッフからのメッセージカードが入っています。


b0257143_1457428.jpg



卒会しても、いつまでもれいんぼーの一員だよ!
また遊ぼうね☆






3月31日は、講師の先生方、保護者の皆さまにもお集まりいただき、賑やかに卒会式を行いました。

主役の二人も、緊張気味…。



b0257143_14581014.jpg





お友達などから、花束や記念品が贈られ、
はなむけの歌はスタッフの生演奏に合わせて、みんなで歌いました。





一番の楽しみは、スライド上映。

おやつを食べながら、卒会生の入会からの写真をスライドにして、みんなで見ました。


b0257143_14583272.jpg



楽しい時間もあっという間。
花道を通って退場します。

花道を行ったり来たり、退場を惜しむAさん。
名残惜しい気持ちが伝わってきました。


b0257143_14585151.jpg




颯爽と花道を通るTくんですが…。

Tくんも花道を行ったり来たり。

この日で、思い出の詰まったれいんぼーともお別れです。
でも、またきっと会える☆



これからも「自分らしさ」を忘れず、歩んでくれることを祈っています☆

 卒会、おめでとう☆
[PR]
by crayonkids | 2017-04-14 14:52 | れいんぼー

卒会遠足

高校3年生とのお別れ遠足、快晴の昭和記念公園へ行ってきました!!



b0257143_14463569.jpg













この日のメインは「ボート!!」
恐る恐る、勇気を出して乗ってみました☆

乗ったら気持ちよかったね!


b0257143_14465444.jpg





カップル気分で乗るペア??



b0257143_14471018.jpg






ボート漕ぎ競争を楽しむ2組☆

b0257143_14485399.jpg








美味しいお弁当も食べました!!




b0257143_14492734.jpg








卒会するメンバーにとって、いい思い出になってくれたらうれしいです☆
[PR]
by crayonkids | 2017-04-14 14:45 | れいんぼー

春の音楽祭

一年の中でも、節目となる春の音楽祭。理由は、「卒業」がテーマとなる音楽祭だからです。
出会いと別れは、繰り返すものだけれど、別れはやっぱり寂しいですね…。

トップバッターは、アコースティックユニット、「ちょこまかす」。


れいんぼースタッフとして、そして音楽祭にも7年間出演してくれたスタッフとも、この日でしばらくお別れ。
大きな存在が居なくなることに、寂しさは募るばかりですが…また遊びに来てると思いますよ☆


b0257143_1443641.jpg






2番手は、男だらけのバンド「ハローコンパクトボックス」。

このバンドの、大学生スタッフ2名が卒業してしまうため、バンドとしては今回が見納め。
音楽祭の為に、一から楽器を始めた彼ら。
この日も大盛り上がり!!





3番目は、バンド「きゃんでぃ」。

このころには、会場の熱気も最高潮!!



b0257143_14435162.jpg







最後は、ダンスチーム「ハイ☆タッチ」。

音楽祭をいつも盛り上げてくれたスタッフ達の卒業は寂しいけれど、れいんぼー、そして音楽祭に、また、新たな風(メンバー)が入ってきてくれると思います!




b0257143_14444229.jpg






どのスタッフも前向きな卒業。
新たな生活も、笑顔いっぱいになることを祈っています。


b0257143_14441988.jpg




「ありがとうございました!!」
[PR]
by crayonkids | 2017-04-06 14:41 | れいんぼー

よみうりランド遠足

雨や台風続きの9月でしたが、この日は、当日になって太陽が出てきました!みんなの遠足リクエストNO.1のよみうりランドへGO!!



まずは記念写真☆


b0257143_13105358.jpg





みんな思い思いのアトラクションで楽しみました!!



b0257143_13113186.jpg





初めて行ったグッジョバ!!では、考えたり、体を使ったり…。夢中で参加しました☆


b0257143_13115626.jpg




みんな集合して、UFOファクトリーでオリジナルUFO(インスタントやきそば)作りをしました。パッケージに自分で絵を描いて、


b0257143_13124172.jpg






具材を選んで…




b0257143_13132628.jpg




ラッピングをしてもらい、完成!!
家に帰って食べる楽しみも出来ました。

残暑の中、へとへとになるまで楽しみました☆
[PR]
by crayonkids | 2016-10-01 13:06 | れいんぼー

夏休みの思い出

夏休みは、楽しい事、やりたいことをめいいっぱいやろう!!
みんなからのリクエストを、叶えられるだけ叶えました!!


近所のお祭りへ。ヨーヨー釣りで2個もGET!!


b0257143_11531083.jpg




PK対決。Oくんにどうしても勝ちたいTくん。真剣勝負は…Oくんの勝ち!Tくん残念!!



b0257143_11565676.jpg



ボウリングはお友達との闘い、そして自分との闘い!
1位目指して真剣勝負!!



b0257143_11535097.jpg



b0257143_1154514.jpg




お友達に誘われて行ったゲームセンター。気が乗らなかったけれど、行ってみたら意外と楽しかった!お菓子取れず残念!!     

b0257143_1158090.jpg




オリジナルカレンダーづくり。一年分手書きしました!!

b0257143_1211080.jpg






2か月かけて作った作品の数々! まだまだ増えています!


b0257143_115998.jpg




今年も、充実した夏休みでした!!
[PR]
by crayonkids | 2016-09-04 11:51 | れいんぼー

お寿司屋さん

夏休みの昼食調理、みんなのリクエストは「お寿司!」。そこで、握り寿司と手巻き寿司を作ることにしました。



ハッピにハチマキでお寿司屋さんの準備万端☆



b0257143_11493191.jpg




「マグロとサーモンください!」
「ハイ!お待ち」
寿司屋さんは大忙し。
 


b0257143_11503794.jpg






手巻きの具材は、みんなのリクエストを集めたら、たくさんになりました。

机いっぱいの具材をペロリ平らげた中高生たちはさすがです!!




b0257143_11505769.jpg






お腹いっぱい!!
ごちそうさまでした。
[PR]
by crayonkids | 2016-09-04 11:46 | れいんぼー

スイカ割り

夏休み、卒業生の保護者様からスイカを頂きました!!早速、スイカ割り大会を開催!




目隠しするのは緊張したけれど、果敢に取り組むTくん。



b0257143_11414037.jpg






ヒット‼したけど…あれれ?割れてない。



b0257143_11424918.jpg





次々と…


b0257143_158790.jpg



チャレンジ!!



b0257143_11434153.jpg






b0257143_1582575.jpg


しかし、割れず。 






最後はやっぱり力自慢のKくんが思い切り割ってくれました!




b0257143_1144467.jpg





最後は、みんなで美味しくいただきました☆
[PR]
by crayonkids | 2016-09-04 11:39 | れいんぼー

リサイタル

昨年まで先輩たちが行っていたリサイタル(室内音楽発表会)を、後輩たちが受け継いで開催しました。
リサイタルの日を1か月後に決め、発表曲を決めたり、歌詞を書いたり、楽器を練習したりと大忙し。
子どもたちの、子どもたちによる発表会です。


司会はYくん。

みんなの発表曲や、お友達の様子を気にしながら、立派に進行してくれました。


b0257143_11323936.jpg





スタッフのギター演奏に合わせて歌うNくん。
歌う曲を、当日まで悩んでいましたが、「世界が一つになるまで」などを熱唱☆




b0257143_11371491.jpg






Kくんは、弾き語りを選択。曲は「アンパンマンマーチ」。弾きながら歌うのは難しいですが、練習の成果をみせてくれました!!



b0257143_11374381.jpg





一人一人の発表後、全員で「LOVEをプレゼント」を合唱。



b0257143_1138784.jpg






皆の笑顔が光る、たのしいリサイタルでした。


次回をお楽しみに!!
[PR]
by crayonkids | 2016-08-04 11:30 | れいんぼー