「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

カテゴリ:クレヨンキッズ( 93 )

仲間のちから

スタッフが持ってきてくれた大きな大きなすごろくの絵本。
(本を広げると縦60cm×横80cm)

b0257143_12515549.jpg




それに興味を示した男の子たちとスタッフで遊び始めたはいいのですが・・・

なんとこのすごろく、『振り出しに戻る』マスがとにかく多い!!

周囲のギャラリーでさえ、「また最初から!?」と

やる気をなくしてしまいそうになるほどでした。




なかなかコマが進まない面々。

いつ誰が投げ出してもおかしくない状況でした。




でもその時の彼らの姿に感激しました。

振り出しに戻った時のドヨーンとした雰囲気を、

互いに励ましたり、ギャグを言って和ませたりしながら

自然とポジティブな空気に変えて楽しんでいたのです。



そして、四苦八苦しながらゴールできた時にはみんなで喜び合い、

なんだか「仲間っていいなぁ~☆」と感じさせてくれた一幕でした。

b0257143_12523931.jpg


b0257143_1253013.jpg

[PR]
by crayonkids | 2016-05-27 12:54 | クレヨンキッズ
動物好きのTくんは、動物カードをたくさん持っていて、

スタッフとカードを使って動物クイズをよく出し合いっこしています。

他の子もそんな遊びが気になってTくんの周りに集まってくることもしばしば。



いつの間にかクイズの対象となる動物は地上の動物から、

イルカ、シャチ、そしてTくんが大~好きなクジラと海洋生物へ!!


そんな経緯もあり、

今年のこどもの日製作では“鯉のぼり”ならぬ

“クジラのぼり”を作ることになったのです。



大きく描かれたクジラにスポンジや絵筆などで色をつけていきます。

b0257143_12463799.jpg




単に青だけでなく色々な色が混ざり合うことで

本物っぽい皮膚感が出来上がり、

躍動感あふれる“クジラのぼり”が完成しました!!

b0257143_12471771.jpg

[PR]
by crayonkids | 2016-05-27 12:48 | クレヨンキッズ

お花見

今年は、平年より少し早めの桜開花となりました。

予定していたお花見の日。

少し肌寒いお天気でしたが、近所の公園の桜もきれいに咲き誇っていました。

b0257143_121319.jpg




シートを広げてみんなでお弁当♪

いつもと違うシチュエーションでのお昼ご飯はやっぱり新鮮です。

みんなで食べるとおいしいね!!

b0257143_1215956.jpg

[PR]
by crayonkids | 2016-04-26 12:02 | クレヨンキッズ

卒会遠足

3月末。

クレヨンキッズを巣立つお友達との最後の思い出に、

『よみうりランド』へ遊びに行ってきました。


クレヨンでは、実に3年ぶりの『よみうりランド』!!

その間に新エリアも出来たようで、

みんなパンフレットを眺めながら楽しみにしていました。


遠足当日。

一行は、到着するやいなやアトラクション三昧!!

b0257143_11582052.jpg



春休みということもあり、お客さんで賑わっていましたが、

絶叫マシーン大好きグループは長蛇の列に頑張って並び、

思いっきり発散してきました!!


みんなでハイチーズ☆

楽しい一日になりました♪

b0257143_11591397.jpg

[PR]
by crayonkids | 2016-04-26 11:59 | クレヨンキッズ
あけましておめでとうございます。

新年最初の活動は、恒例の布多天神社へ初詣。健やかな一年を祈願して・・・。

b0257143_18565313.jpg




そして、今年初めての昼食調理はラーメンです!!

ラーメンが大大大―好きなY君は、大将になりきって皆をリードしてくれました。

b0257143_18574671.jpg



寒ーい冬。あったかいラーメンで心も体もポカポカでした。

b0257143_1858167.jpg

[PR]
by crayonkids | 2016-01-26 18:58 | クレヨンキッズ
昨年末のおはなし。


クリスマスに向けてリース作りをすることになり、

子ども達が楽しんでよく遊んでいる手動シュレッダーを使って

紙くずをたくさん作り、米のりでペタペタくっつけました。



なかなか味のあるリースが出来上がりました!!

b0257143_1448847.jpg





みんなでクリスマス会の飾り付けをしたり着々と準備をすすめ、

お部屋はすっかりクリスマスモード。


誰が最初に思いついたか、

クリスマスツリーにはシュレッダーくずの雪化粧が施されていました。

b0257143_14503830.jpg





クリスマス会当日。

今度は、そのシュレッダーくずがゲームのアイテムに大変身!!

2グループに分かれて相手陣地をどれだけ紙くずで埋められるか競争です。

子どもも大人も白熱の一戦でした。

b0257143_14515229.jpg


b0257143_14522169.jpg

[PR]
by crayonkids | 2016-01-26 14:53 | クレヨンキッズ

調布福祉まつり

12/7(土),8(日)に調布駅南口広場で催された

“調布福祉まつり”に遊びに行ってきました。


今年もとっても良いお天気に恵まれて、

お日様の光を浴びながら、てくてく歩いて会場へ。


沢山の模擬店の中から、みんな大好きなフランクフルトや焼きそばを購入。

夢中で頬張りました。

b0257143_13595843.jpg

[PR]
by crayonkids | 2015-12-15 14:00 | クレヨンキッズ

手動シュレッダーブーム

Y君は紙を小さくちぎってパラパラする遊びが大好き。

それをまねる子がひとり、またひとりと増えていき、

紙ちぎりがクレヨンの遊びのひとつになっていました。



先日、手動シュレッダーを購入。

あっという間に紙が小さくなる魔法のような機械にみんな虜です。

細かくなった紙くずをパーッ!!舞い上げて大はしゃぎ!!

b0257143_13481069.jpg


b0257143_13484067.jpg


b0257143_13535094.jpg




たっぷり遊んだ後は、ちゃーんとお掃除。えらい!!

b0257143_13542367.jpg

[PR]
by crayonkids | 2015-12-15 13:55 | クレヨンキッズ

物干し竿deパン食い

お楽しみイベントとして、

今回は“運動の秋”にちなんでパン食い競走をしました。

物干し竿にパンをぶら下げて競走するのがクレヨンスタイル。

想像力豊かなH君は、

「洗濯機回してるよ~」と自分もグルグル回っていました(笑)

b0257143_13451489.jpg




一番お兄さんのR君は、

自分のレースが終わった後も「ガンバレ―!!」と盛り上げてくれ、

子どもも大人も大はしゃぎでした♪

b0257143_13455487.jpg

[PR]
by crayonkids | 2015-12-15 13:46 | クレヨンキッズ

ハロウィンパーティー♪

今年もみんなでハロウィンパーティー。

可愛い仮装をし合ってハイポーズ♪

b0257143_1342073.jpg




「お菓子をくれなきゃイタズラするぞー!」とスタッフを驚かして、

おやつのお菓子をGET!!



すっかり仮装が気に入ったR君は、

お帰りの時間までずっと着ていました。

b0257143_13423749.jpg

[PR]
by crayonkids | 2015-12-15 13:43 | クレヨンキッズ