「障害を持つ子どもたちに豊かな放課後を」クレヨンキッズ・れいんぼーの活動日誌です


by クレヨンキッズ・れいんぼー

フライトde音楽祭2017

今年も開催しました!フライトde音楽祭。今回は、東京都共同募金会(赤い羽根)様に助成を頂き、無事に開催することができました!ありがとうございます!!


入り口には、れいんぼー活動中にみんなで作ったウエルカムボード。
開催が楽しみな面々が、張り切って作ってくれました。

卒会した先輩方も、楽しみにして来てくれます!


b0257143_15201844.jpg





トップバッターは、旧調布特別支援学校の先生方によるバンド「チャッピーズ」。
今はバラバラの学校に転任され、なかなかお会いできる機会がないので、貴重な時間です。
ボーカルはクレヨンスタッフ。練習時間の少ない中、盛り上げてくれました。




b0257143_15205660.jpg







続いては、音楽祭のバンドと言えば…「きゃんでぃ」。

クレヨンれいんぼーの職員を中心とした、定番のバンドです。リンダリンダやはんぶんこは、予想以上の盛り上がりでした。



b0257143_15212264.jpg





休憩時間には、アコーステックユニットの「ちょこまかす」が登場。
みんな大好き「LOVEをプレゼント」では、自然とみんな立ち上がって踊っていました。


b0257143_15214646.jpg






続いて、いつもクレヨンれいんぼーのダンス活動でお世話になっている松浦先生のダンスチーム「E.m.s」さん。
松浦先生の本格的なダンス、かっこよかった!
みんなで踊った「アロハ・エ・コモマイ」では会場が一つになりました。






最後は、スタッフダンスチーム「ハイ☆タッチ」。

人気の「恋」ダンス、スタッフの中でもアイドルチーム(笑)による「GOGOサマー」、定番「残酷な天使のテーゼ」等、
賑やか大盛り上がりでした。



b0257143_15221862.jpg



最後は、皆で記念撮影。



b0257143_15224069.jpg







盛りだくさんな2時間でした。

ご来場の皆さま、出演者の皆さま、ご協力いただいたすべての皆さま、誠にありがとうございました!!
[PR]
# by crayonkids | 2017-07-14 15:23 | なないろの会

高尾山遠足


みんなのリクエスト多数により、決まった高尾山遠足。
「ケーブルカー乗りたい」
「山登りがしたい」
「お団子食べたい」
みんなのお目当てはそれぞれですが、高尾山が楽しみなのはみんな一緒。
ジメジメしたお天気でしたが、行ってきました!

b0257143_158184.jpg


「中学生だから頑張ってのぼる!!」とTくん。
ペースがつかめず、入り口からダッシュで登るIくん。
ゆっくりと、でも必死にみんなについてゆくSくん。

男の子たち、一号路を頑張ってのぼりきりました。

やっとサル園前に到着。少々お疲れな表情。

b0257143_158421.jpg





サル園さんのご厚意で、中高生のみんなにも、缶バッチを作らせていただきました。

おそろいの缶バッチをつけて、更に山頂を目指します!



b0257143_15104830.jpg












ケーブルカー組も、108段の男坂を登って薬王院へ。



b0257143_15112183.jpg








薬王院でお参りしました。

売店では、お目当てのソフトクリームやお団子もGET!




b0257143_15114979.jpg





帰りまで元気な中高生。
なんとTくんは、頂上と薬王院を2往復するほど。

来年も登れるように、中高生について行けるように、30代職員一同体力つけておかないと!!


みんな目的を達成し、充実感いっぱいの遠足となりました。
[PR]
# by crayonkids | 2017-06-04 15:07 | れいんぼー

新年度スタート!!


4月、れいんぼーでは、7名の新入会生(新中学1年生)が加入しました。


とはいっても、みんなクレヨンからの進級組、気心知れた仲間です。

あっという間に打ち解けて、新しい仲間関係の出来上がりです。



b0257143_1511829.jpg




今年度もマリンバ遊びは大人気☆

この日はハンドベルを使って、みんなで協力して、1曲演奏しました。

b0257143_1564151.jpg





さて、今年もどんな楽しいことが待っているかな!?



b0257143_1541222.jpg









29年度もれいんぼーをよろしくお願いします!!
[PR]
# by crayonkids | 2017-04-14 14:59 | れいんぼー

平成28年度卒会式

今年も高校3年生の卒会式を行いました。


まずは、一足早く卒会を迎えたAくん。
卒業、就労等、日々の変化を乗り越え、この日を迎えました。職員お手製アルバムに興味津々。れいんぼー入会からの写真や、仲間やスタッフからのメッセージカードが入っています。


b0257143_1457428.jpg



卒会しても、いつまでもれいんぼーの一員だよ!
また遊ぼうね☆






3月31日は、講師の先生方、保護者の皆さまにもお集まりいただき、賑やかに卒会式を行いました。

主役の二人も、緊張気味…。



b0257143_14581014.jpg





お友達などから、花束や記念品が贈られ、
はなむけの歌はスタッフの生演奏に合わせて、みんなで歌いました。





一番の楽しみは、スライド上映。

おやつを食べながら、卒会生の入会からの写真をスライドにして、みんなで見ました。


b0257143_14583272.jpg



楽しい時間もあっという間。
花道を通って退場します。

花道を行ったり来たり、退場を惜しむAさん。
名残惜しい気持ちが伝わってきました。


b0257143_14585151.jpg




颯爽と花道を通るTくんですが…。

Tくんも花道を行ったり来たり。

この日で、思い出の詰まったれいんぼーともお別れです。
でも、またきっと会える☆



これからも「自分らしさ」を忘れず、歩んでくれることを祈っています☆

 卒会、おめでとう☆
[PR]
# by crayonkids | 2017-04-14 14:52 | れいんぼー

卒会遠足

高校3年生とのお別れ遠足、快晴の昭和記念公園へ行ってきました!!



b0257143_14463569.jpg













この日のメインは「ボート!!」
恐る恐る、勇気を出して乗ってみました☆

乗ったら気持ちよかったね!


b0257143_14465444.jpg





カップル気分で乗るペア??



b0257143_14471018.jpg






ボート漕ぎ競争を楽しむ2組☆

b0257143_14485399.jpg








美味しいお弁当も食べました!!




b0257143_14492734.jpg








卒会するメンバーにとって、いい思い出になってくれたらうれしいです☆
[PR]
# by crayonkids | 2017-04-14 14:45 | れいんぼー